日置市で安全大会! ~ 久保工務店様 ~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

日置市で安全大会! ~ 久保工務店様 ~

昨日は鹿児島県日置市で(株)久保工務店様の
安全大会で命の授業でした

キッカケは昨年6月、東京でお水のプラントや浄水場の
建設管理をする会社様の安全大会の翌日、事務局に

「昨日、安全大会に参加をしていた者ですが
 来年度、我が社の安全大会の講師にお願いできますか」

と久保工務店の専務さんから連絡があり、住所を見たら
!!!
鹿児島県、日置市

あらまぁ~
こんなことあるんだ・・・
昨日、伺った伊集院中学校と一緒の所ではありませんか

工務店さんは安全大会の日が決まっていて
中学校の校長先生に連絡をしたら
「6月に命の授業をお願いしたいと思っていたんです」と
そして2日間、日置市での講演となりました

鹿児島県にいくつも市町村あるのに
同じ市で学校と安全大会が連続で行われたのは
おそらく初めてです
それも学校から昨日の会場は車で5分

専務さんとは1年ぶりの再会
こうして講演を聞いてオファーをいただけることは
講師として最高の喜びです
ましてまさかの日置市
昨日の引き続き、頑張れないはずがありませんし
100名を超える大人の方たちに
本気モード全開でした(笑)

建設業の安全大会の開催、関連会社の研修会参加は
事故、災害防止から法律で決められていて
中には「仕方なく」「寝てても参加さえすれば・・・」
という人も正直います

しかし昨日の久保工務店さんの安全大会は・・・
1時間半、誰も寝ていないんです
前日の中学生みたいで、ビックリというか感動しました

それだけ自分事としての当事者意識があり
社員の方々に研修に対する姿勢が社風として浸透している
ということなんですよね
社長さん、専務さん、幹部の皆さんの
リーダーシップあってこそですね

専務さんからは
「1年ぶりの命の授業でしたが、内容も
 パワーアップしていましたが、私自身受け取る部分
 感じる部分が1年前とは違い、何度でも
 聞きたく講演です」と

気持ちの見える会社様とのご縁に
命が喜びました

安全大会には中学校の時の教え子が来てくれ
前日の校長先生までも!
幸せすぎる鹿児島県日置市での2日間でした

この2日の間に知覧特攻平和会館にも
3年ぶりに行ってきました
またそこでもメッセージをもらいました
そのことはまた伝えさせてください

今日は山口の大切なご夫妻に会いに行きます
久しぶりのご夫妻との再会と久しぶりの山口に
今からワクワクしています

今日も命の喜ぶ一日間違いなしです
楽しみます!
感謝を込めて