気もちが嬉しい ~リスタート~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

気もちが嬉しい ~リスタート~

ブログを見ていたら宮城県遠刈田中学校の校長先生の
嬉しい記事を見つけました

宮城蔵王の麓にあり昨年11月、紅葉の綺麗な時に
学校に伺いました
その時の中学3年生は東日本大震災の1か月後が
小学1年生の入学式でちゃんとした式を
してあげられていないんです・・・と校長先生

息子も同じ学年で彼の入学式の時
「無事ができてよかったねぇ~」と喜んだ思い出が

そんな校長先生は美術の先生で新型コロナの
厳しい卒業式の中、卒業生に自作の
黒板アートをプレゼント
しかし、新年度がはじまったらと思ったら休校・・・

そして昨日が学校再開だったそうで
体育の先生が校長先生の黒板アートに対抗して
グランドアートを生徒さんたちにプレゼントしたそうです
そしてグランドに書かれた言葉が

リスタート

私も体育の教員だったの広いグランドに
線を引いたり文字を書くってけっこう職人技(笑)
でもこの発想、気もち、そしてこの言葉
私まで嬉しくなりました

そうなんですよね
リスタート

先日も、病院に勤める熊本の友人から
「大丈夫 どうしてる?」の連絡をもらいその会話の中で
「あの熊本地震の時、正直、仕事も家もメチャクチャで
 これからの生活は一体どうなる・・・
 って思ったけど、なんとか乗り切った経験があるから
  ある意味、新型コロナも頑張れてるよ
 でもそれは家族や仲間がいてくれるからだ」って

校長先生の嬉しい気持ちが伝わってきましたし
遠刈田中学校の先生方に、またお会いしたくなりました

アフターコロナ = リスタート

しかし、元に戻らないもの
変わらなくてはならないものもいっぱい

その中で子どもたち、人を大切にする気もちだけは
変わらないでいたいですし
その姿、行動を大人として子どもたちに見せたいものです

新型コロナでたくさんの職種の方が頑張ってくれています
その中でおそらく全国の学校の先生方が今一番
神経を使いながら子どもたちを迎える準備をし
学校を再開してくれていると思います

息子の学校も来週月曜日からクラス半分ずつが
午前、午後に分かれて3時間授業2週間から
リスタートです

先生方、本当にありがとうございます
子どもたちをよろしくお願いします

私もリスタートいつでもOKです
今日も命の喜ぶ素敵な一日になります
感謝を込めて