辛抱は〇棒 ~与えられた場所で咲く~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

辛抱は〇棒 ~与えられた場所で咲く~



今日から5月

私の自宅での生活も丸2ヵ月をクリアー

よく顔晴ってきました


先日、講師仲間の先輩と電話ではなしをしていると

「死語の復活」といわれ


何 ???

どんな死語ですか? と訊くと


「辛抱だよ」って


そういえばこの頃

我慢はいっても、辛抱は自分でもいわなくなったし

聞かなくなったなぁ~・・・と


でもこの新型コロナでチラホラと

辛抱を聞きはじめるよになったと先輩

そういえば私も自分に言い聞かせているかも・・・


私の中では我慢は「今」「少しの間」

辛抱は中長期間というイメージがあり

そう考えても当分は辛抱の時・・・

という思いが自分の中にもあったんです

緊急事態宣言も延長されそうです

仕方ないです・・・


そうしたら先輩が

「辛抱は自分の心棒をつくるのに大切なんだよ

 今は自分の心棒が試されているんだよ」って


なるほどなぁ~


この2か月間どこかで

なんだか修行しているみたいだ・・・って思いながら

生活を充実させるためにまずしたことが

捨てること、身軽になること

そしてその中の生活と時間を工夫し、少しでも多くの

喜びと笑顔を作りだすことに取り組んでいます


毎日のように仕事をさせていただいたときとは

また違う感覚での

「与えられた場所で咲く」意識を持てています


それはある意味、これからの準備でもあると思うから

何のための準備・・・


新型コロナが終息しても

おそらくまた「まさか」は起きると思うから


その時にも「大丈夫」って

自分を信じ生きられるための準備でもあります

そうは言っても明日生きている100%の保障なんて

誰にもないですけど


この新型コロナを乗り越えたあと

自分の心棒がまた太くというより

今まで以上に軽くしなやかになっていることを

期待します


心PULLな生き方・信PULLな生き方

深PULLで真PULLな生き方に

つながるのかもしれません


とはいっても先が見えるから

期限があるから辛抱もできるのですけどね・・・


道端の花が与えられた場所で

優しく、たくましく、しなやかに

微笑んでくれました

今日も命を喜ばせます

感謝を込めて