四万十町から宝地図の写真が送られてきました! | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

四万十町から宝地図の写真が送られてきました!

高知県四万十町立影野小学校の
校長先生から子どもたちの作った
「宝地図」の写真が送られてきました

本当は3月に一緒に作る予定でしたが
新型コロナで・・・
それでも4月新年度がはじまり、校長先生
少人数の学校ということもあり
新型コロナ対策をして
やはり子どもたちと一緒に!

という話も頂いたのですが、万が一を考え
「自分達でつくります・・・」と
今、思えばZOOMでできたか・・・
学校、先生方、それどころではなかったですね・・・

前任校では子どもたちと一緒に作った宝地図を
校長先生、夢の階段にしてくれましたし
一番の子どもたちの前で夢に生きているのも
やっぱり校長先生

出会って9年経っても一緒にいたい
これからもお付き合いを続けさせて欲しい
と思えるのは夢を語り、実現する
校長先生の姿があるから 魅力があるから

夢は願望 = 自由なWill
したい・行きたい・欲しい・なりたい
なんでもありですし、夢は本来、ワクワクするんです 

そして自分の頭の中の宝物を引っ張りだせるのが
宝地図

旅番組が大好きで
世界遺産、全部回りたい・・・
そう思っている自分に気がづき
その第一歩で世界遺産のDVD買っちゃって
時間をみつけて見ながら「行きて~な~」
見終わったら、次はどこから行くか
リスト作りですね

昨日の夜も3週連続で阿部寛さんの
「下町ロケット」見ていて

技術者としてのプライドとこだわり
そしてロケット打ち上げ、子どもたちの命を助ける夢

阿部さんの
「夢だけじゃダメなんだ
 夢は2階建てで
 1階は夢への熱い思いや質の高い技術
 そして仲間たちの存在」

まさに夢は「それでもやるか」「本気か」と
自分を試します

今の私の夢の一つが
早く命の授業・気もちの授業がしたい!
仕事がしたい!
日本中の子どもたち、先生方に会いたい!

今はその時、パワーアップしている自分でいるための
充電期間ですし、今だからこそできる夢も
着々と叶えています
昨日はどうしても作りたかった花壇を
花を取り寄せてつくりました
これも新年に私が作った宝地図の夢の一つです

夢が視覚化するって大事ですし
毎日見てるから意識が続きます
次はその夢に日付けをつけるところから

昨日も花壇をつくりながら思ったことです
こうしてられるのも医療従事者の皆さんが
行政の方が、配送業の方が
頑張ってくれているからだよぁ~って
これも夢は2階建てということの意味なんですね

皆さんの夢はなんですか

そして私の一番の夢は
毎日を一所懸命にご機嫌に生きること
なるべく後悔なく今日を生ききること

今日も素敵な1日になります
影野小学校の坂山校長先生や子どもたちとの
再会を夢見ています
感謝を込めて