4月1日 2020年度スタートから嬉しさいっぱい | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

4月1日 2020年度スタートから嬉しさいっぱい

4月1日、2020年度がはじまりました!
とは言ってもなかなか今年は
ワクワクという感じにはなれず
先き不透明な不安と緊張感の毎日が続きそうです

でもどんなことがあっても人生の主人公は自分
今の私は毎日を生きてきた自分
人生は今日の積み重ね

そう思えると3月の毎日を
全てがうまくっているわけでなくても
みんな、みんなで、良く乗り切ってきました!
そして今日から新年度のスタートです

毎年、この時期新聞には
先生方の昇進や移動、退職の記事がのり
嬉しいのが大学のクラスメイトが
校長先生や教頭先生に
そして一緒に働いた同僚が同じく
校長先生や教頭先生になってくれていることは
本当に嬉しくなりますし

俺もまたこの1年頑張ろう!!
そんな気持ちにさせてくれます

そしてもう一つ嬉しかったのが
高知四万十町の友人の息子さんが
全国の国立高等専門学校(高専)でつくる
高専学会でコンクリートの研究で
2019年度の最優秀賞を受けた連絡をもらいました

年度によっては該当者なしの時もあるそうで
高知高専では二人目

彼が中学3年生の受験の時にお守りを
渡しに行ったことを思い出すと
あれから7年か~

彼自身もですが、お父さんもお母さんも
四万十の仲間たちも大喜びだろうなぁ~

今の若者たちは・・・なんて言っていられませんし
彼自身のやる気が一番ですが
憧れる先生や大人がいてくれたことも確かです

実家に戻りお父さんと一緒に仕事をするそうで
おじいちゃん、お父さんの背中を見てきたんですよね

四万十町へお祝いに行きたい!!
そんな気持ちでいっぱいです

2020年度、コロナに負けず
何を大切に毎日の自分の人生を生きていくだけです
そしてどんな出会いが待っているか
今から楽しみです

皆さん、本当におめでとうございます!

今日も素敵な一日になります
楽しく命を喜ばせます
感謝を込めて