茨城県100回記念講演 | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

茨城県100回記念講演

昨日は茨城県で100回目の講演でした
愛知県、兵庫県、神奈川県につづき全国で
4番目の100回目の講演

この記念講演のために仲間たちや校長先生方が
実行委員会を立ち上げてくれての
久しぶりの一般講演

昨年11月にひたちなか市PTA連合会様で
講演をした直後に実行委員会が立ち上がり
本当はどこかの施設の会場でという案も
あったそうですが、腰塚には学校があっている
手作りの講演にしたいと
PTA連合会で話を聞いてくださった校長先生が
体育館を貸してくださり実行委員会の皆さんが
準備を進めてくれました

昨日はあいにくの雨で、とっても寒かったんです
でも、準備で体育館に行ったらポッカポッカ
体育教師だったので、体育館をこれだけ温めるのには
どのくらいかかるか・・・はすぐに分かりました

来たお客さんたちが寒さを感じながら
講演は聞いてほしくないと13:00開場に合わせ
先生方が8時過ぎからストーブを焚いてくれていたんです
そして小学校の児童の皆さんが椅子300脚を
並べてくれていました
有難すぎます
そして会場は雨にもかかわらず300席満員

私が一般講演をあまりしない理由の一つが
主催者の方の負担が多くなるから
経費の面を含め0からのスタートは
主催者の方がお願いにどれだけ頭を下げることになるか
そして、皆さん仕事も家庭もありながら講演の準備に
かかる時間を作りだしてくださっていることを考えると
申し訳ない気持ちでいっぱいになります

でも昨日の茨城県100回記念講演
何が一番嬉しかったって
実行委員長さんはじめ実行委員の皆さんが
「やってよかった~ 楽しかった~」
と言ってくださっていたことです

「私の講演を初めて聞く方?」って質問したら
会場の7割の方が手を挙げたんです
ということは・・・実行委員会の皆さんが
声をかけ集めてくださったってこと
そして3割の中に顔見知りの校長先生やPTA会長さん
友人たちがたくさんいてくれたんです

最高の1時間半でしたし
この幸せな時間の一番の源は
実行委員長さんの「やりましょ!」の一言からと
「協力しますよ」と言ってもらえる
実行委員長さんの人徳と信頼感

信頼は信用の積み重ね
信用はその時々の約束を守ること

実行委員長さんの誠実さと一所懸命なところに
みんな魅かれてしまうんです
だからこそそこに集まる仲間たちも最高なんです

こんな大人たちと一緒に生きられる喜び
そしてその姿を子どもたちに見せたい
私が目指す、ドリー夢メーカーとして生きるって
こういうことなんだよなぁ~

益々、仲間たちと茨城県が好きになりました
次は茨城県全市町村で命の授業を!
これが目標です
仲間たちと楽しみながら頑張ります

本当に皆さんありがとうございました!!

今、名古屋で打ち合わせがるため新幹線の中です
昨日の余韻にひたりながらの幸せな時間です
そして今日も楽しい一日が待っています
楽しまなかったらもったいないです
ご機嫌に命を喜ばせます
素敵な一日に感謝を込めて