ほたてといくらが仲良く | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

ほたてといくらが仲良く

我が家の二匹の家族
名前はほたてといくら

私が首の骨を折った2002年3月の
スキーに一緒に連れて行った
アメショウのレイが2016年4月に亡くなって
その1か月後にウッドデッキに野良の子猫が
ペットロスから青森に出張中の私に息子から
飼ってイイ?のメールが

家に帰り、お土産のホタテの入れ物が
寝床になったので名前も「ほたて」
家族も本人もけっこう気にってます

それから2年後、またまた5月にウッドデッキで
子猫がにゃぁにゃぁ~
おそらくほたての姉妹
一番最初に寄って行ったのがほたてで
母性本能?!
もう一匹飼うことに

名前はお姉ちゃんがほたてだから妹は「いくら」
しかし、いくらよっぽど
お腹が空いていたのか
お姉ちゃんのエサまで食べちゃうものだから
ほたてはいくらが大嫌いに
食べ物の恨みは恐ろしい・・・
でもいくらはほたてが大好きで
遊んで欲しくて追い回すからなおさらほたては・・・

一つ屋根の下でこれからどうなるのだろう・・・
と思っていましたが、いくらも今では
甘ったれな良くしゃべる飼い猫に

神経質だけどお客さん大好きなほたてと
甘ったれでぽわーんしているけど
家族以外のお客さん大嫌いないくら
全く性格も違うけど今では一緒にいることも多くなり
二人とも成長したなぁ~
癒し担当の大切な家族です

レイが亡くなったペットロスの経験から
彼女がくれたメッセージも限りある命でした
この二匹も自分達よりかはおそらく先に亡くなります
だからこそ、今を一緒に楽しみたいですし
彼女たちの存在は本当にありがたいです

いつもありがとう・・・
これからも仲良くね