背中で教える ~長野県立犀峡高校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

背中で教える ~長野県立犀峡高校~

昨日は午前中、長野県立犀峡高校様で
命の授業と群馬の友人のマインドマップを使って
自分の大切なもの探しの授業でした

3年生は自由登校期間でしたが
私の話を聞いてくださったことのある担当の先生が
これからの将来で必要なことだと全員参加で
命の授業を一番前で聞かせてくれました

1時間15分、その真剣さに
自分が高校3年生のこの時期のゆるさを振り返ると
恥ずかしくなってしまうほどで
その背中を見ている1.2年生は
良い先輩たちに会えているよなぁ~・・・と思いましたし
3年間でここまで成長するんだ・・・

生徒さんたちの頑張りがあってこそですが
やはり生徒さんたちと本気で向き合う
愛あるドリー夢メーカーの先生方の存在が
あってこそですし
そういう意味ではやっぱり
生徒さんたちも先生方をよく見ています

気持ちの良い生徒さんたち
彼等の将来が益々楽しみです

皆さんとの出会いに命が喜びましたし
私も少しでも子どもたちのドリー夢メーカーでいたい
と思えた素敵な時間でした

友人のマインドマップ
私も久々の受講でしたが分かりやすく
いい勉強になりました 
宝地図、同様に使えます!!

第二の人生がはじまった長野県
また伺えそうです

今日は午後から名古屋で(株)ダスキン様の
社員研修に伺います
皆さんと一緒に楽しく命を喜ばせていきます

素敵な出会いの一日が待っています
感謝を込めて