たった2か月前に  ~青森南部町立南部中学校・名川中学校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

たった2か月前に  ~青森南部町立南部中学校・名川中学校~



昨日は青森県南部町立南部中学校様・名川中学校様

合同の命の授業でした


キッカケはちょうど2ヵ月前に

三沢市ロータリークラブ様創立60周年で

ご縁をいただき、その時南部中学校の事務職の方が

講演を聞きに来てくださり、その数日後

事務局に校長先生から了承を得ましたと

日程を含めた講演依頼があり、それも12月


事務の先生が動いてくださった事にも驚きでしたが

2ヵ月後の12月

何か緊急の必要性でも・・・


昨日、会場につきビックリ

両校の生徒さんたちの気持の良い挨拶と

反応の早さとノリの良さ、声の大きさは

ここ数か月の講演の中ではピカイチ


育っているなぁ~

育てられているなぁ~


命の授業青森普及会の会長さんをはじめ

仲間たちも駆けつけてくれて

一昨日が日曜参観で昨日が代休の国士舘の仲間たちも

会場にいるではありませんか・・・


たくさんのドリー夢メーカーに

支えられ、応援を受け、今日のご縁がある命の授業

涙が出るくらい嬉しく、これからもしっかり

主催者の方の意を受けとめ一回、一回

本気で伝えようと思えた幸せな時間でした


南部中学・名川中学の生徒さん、先生方

最高でした!!

そして一番のドリー夢メーカーになってくださった

事務の先生にも感謝でいっぱいです


夜は三沢に移動し

ロータリークラブの仲間たちと2カ月ぶりの再会も

楽しすぎました


そして三沢にも何回も来ていますが

美味しくってマンボーを踊りだしたくなる

すじこを巻いたマンボー巻きと

ウニを巻きものにしてしまったウニ巻き

ウニは軍艦でしょ?!と思いつつも


人生初でしたがやっぱり間違いなしの美味しさに

感動しました


エネルギーもチャージでき

今日は3年ぶりとなる東北町の東北中学校様です

この出会いをくださったドリー夢メーカーの皆様に

感謝を込め、一緒に命と真剣に向き合い喜ばせ

笑顔いっぱいの素敵な時間を作り出します


今日も素敵な一日、間違いなしです!!