イイ学校でしょ!! ~群馬太田市立南中学校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

イイ学校でしょ!! ~群馬太田市立南中学校~



昨日は群馬県太田市立南中学校様の

家庭教育講演会で命の授業でした


キッカケは群馬のお母さんが

仲間たちと1500回記念のお祝いの会を

開いてくれた時、南中学校前校長先生とご縁をいただき

校長先生が講演の準備をしてくださったのですが

4月に移動されてしまいました


校長先生の顔を思い出しながら学校へ伺うと

副校長先生、教頭先生が出迎えてくださり

校長室で校長先生とお会いすると

自分でいうのも・・・ですが

「イイ学校なんです」と


その言葉を聞けるだけで嬉しかったですし

副校長先生と教頭先生が阿吽の呼吸で動いていて

校長先生とも信頼関係にあるのがすぐ分かりました


そりゃあ、イイ学校にならないはずがないでしょ!

と思いましたし、これが前校長先生の

創り上げてきたものなんだ・・・と


700人を超える生徒さんたちでしたが

3年生が一番前で良く話が聞け、ノリも良く

育っているなぁ~

その3年生の後ろ姿を見ている後輩たちの成長が

益々楽しみな南中学校でした


そして講演後、お母さんから

「太田市の中学校にもう一人、スペシャル講師が

 今日来ているんです 一緒に懇親会に!」

とお誘いをうけ行くと !!!


長野県上田情報ビジネス専門学校の副校長先生で

ココロの授業を出版されている

比田井先生がいられたんです

数年前に一緒にコラボしたことがあり

それ以来の再会に、お互いの頑張りを喜びあいながら

二人して、お母さんやるなぁ~


お母さん、この一年間で群馬県内の

中学、高校に11回も知り合いの講師の講演の機会を

作ってくれた凄腕プロジューサー

(ご自宅が会社を経営していて働きながらですよ)


その講師の中にはおもちゃコレクターの北原照久さんや

ヨット冒険家の白石康次郎さんもいて

私も今年3回ほどお母さんからご縁をいただきました


群馬、太田市の子どもたちに良い話を

聞かせてあげたいんです 講演文化を広げたいんですと


本も大好きなお母さんなんですが

ご自分の人生のスイッチが入ったのが

何人もの講師の生の話を聞いた時だったそうで

そんな機会を子どもたちに少しでも与えてあげたいんです!


その懇親会に、南中学校の前校長先生もいらしていて

「南中学校、イイ学校だったでしょう

 先生の話に食いついてきたでしょ!!」

と嬉しそうに言ってくださり


やっぱり子どもたちの成長は大人、先生が

何を語り、どんな姿を見せるだよなぁ~・・・

そう言いきれる先生方は素敵ですし、カッコイイです


昨日もたくさんの素敵なドリー夢メーカーに会えた

幸せな時間でした!

来年度も今から群馬が楽しみです


今日は午後から名古屋市内の高校様に伺い

終わり次第、徳島に移動です

今日も素敵な出会いと再会が待っています

一緒に命を喜ばせ楽しみます!!

感謝を込めて