3年学年主任の想い ~千葉旭市立海上(うながみ)中学校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

3年学年主任の想い ~千葉旭市立海上(うながかみ)中学校~

昨日は千葉県旭市立海上中学校様で
命の授業をさせていただきました

キッカケは3年生の学年主任さんが
私のことを知ってくださっていて
校長先生に紹介してくださり講演実施に

旭市は各学校に子どもたちのためにと
物ではない自由裁量で使える予算が分配されるそうで
校長先生もありがたいですと

そして校長先生は東海大出身で
私の自宅の近くのことをよく知っていて
初対面にもかかわらず話で盛り上がり
3年生の担任の先生の中に箱根駅伝を4年連続走り
往路優勝のゴールのテープを切ったことのある
東海大出身の先生もいらっしゃいました

学年主任さんも体育の先生で
同じニオイをものすご~く感じながらも
あの山王中学校の3学年主任と同じ動きをしている・・・
そりゃいい3年生になるわなぁ~

そして海上中学校の先生方も、私がケガをした時の
山王中学校先生方と同じ雰囲気を感じました

11月の秋田県湯沢市の中学校につづき
またまたコの字の講演会
正面に3年生がいてくれて学年主任さんや先生方の
温かなまなざしを感じながら、楽しすぎる1時間半でした

そして講演後、合唱のサプライズ
海上中学校は伝統的に合唱にもの凄く力を入れていて
これも生徒さんたちをその気にさせる
音楽の先生がいてくれるからであり
うたってくれた曲が「ふるさと」

すごい! うまい!
生徒さんたちのふるさとを聞きながら
3年1組の子たちと先生方のことを思い出し
涙が出ました
一生忘れられません

育てられ、育っている海上中学校の生徒さんたち
特に3年生は輝きを感じましたし
最高の卒業式を創り出すんだろうなぁ〜

やっぱり先生方の強い想いであり、愛なんですよね
毎日、素敵な学校に伺え感謝でいっぱいですし
3年生の学年主任さんには、またお会いできる気がします

今日は地元神奈川の藤沢市立鵠沼中学校様で
今回で4回目です
またまた今日も素敵な出会いと再会の一日
間違いなしです!!
今日も楽しくみんなで命を喜ばせます
感謝を込めて