もう一度、そして再確認 ~宮城県高等学校PT県北支部~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

もう一度、そして再確認 ~宮城県高等学校PT県北支部~



昨日は宮城県高等学校PTA連合会県北北部様の

指導者研修会で命の授業でした


キッカケは今年度、事務局の佐沼高校の校長先生が

前任校で私の講演を開催してくださり

もう一度、ご自分が

そしてPTAの皆さんに命の授業を聴いてほしいと

その思いを実現してくださいました


朝から校長先生との再会にワクワクし

変わらぬ笑顔と穏やかさに

2年前の高校での講演の話で盛り上がり

また、私が震災のボランティアで伺った石巻に

当時、校長先生も勤務校があり

やはりつながるべくして、ご縁をいただいている・・・

と思いましたし、またこうして

声をかけていただける喜びは、講師冥利に尽きます


平日にも関わらず、100名近い

PTAのみなさんや先生方との時間は

親として大人として、教師として、私も含め

子どもたちのドリー夢メーカーであり続けたい・・・


だからこそ、仲間の存在の重要性を再確認できた

時間であると同時に

「感謝の反対の言葉が分かりますか?」

の質問に即答で「当たり前」と答えられる皆さん


あの3・11からのメッセージとご自分が体験された学びを

決して忘れていない・・・忘れてはいけない・・・


講演前に震災の時のボランティアから

お付い合いが続いている避難所の責任者だった方から

「ようこそ宮城へ!!」のメールをもらい

私も石巻の友人に連絡をしました


有難いことに命の授業をさせていただき

当たり前の幸せと感謝

そして「命は今日」「人生は今日の積み重ね」

「人生の主人公は自分」の意識の中で

毎日を生きることができています


今日をなるべく後悔せず

後味良く、気持ち良く一日が終われるように

できるだけ頑張る


そして自分の動いてくれた身体と

今日、出会い私を生かしてくれた皆さんに

ありがとうを言って寝たい・・・と心がけています

(そう思えない時だって度々ですよ)


でも身体とご先祖様と地球には

毎日、ありがとうは言えています


決して3・11を忘れてはいけないですし

で、今、どんな命の使い方を私はしているか?!


カッコよく素敵なドリー夢メーカーの大人たちに出会え

そして悪天候だった北海道新千歳空港に

1時間遅れでしたが、仙台空港から無事

昨日のうちに到着できました!!

見えない力にも守られています


今日も朝9時から

恵庭市立恵北中学校様の創立70周年記念講演に伺います

私を必要としてくださった校長先生はじめ先生方

本当にありがとうございます


今日も最幸な一日、間違いなしです

命を喜ばせ、笑顔を広げます!

感謝を込めて