5ヵ月ぶりの再会 ~群馬桐生市立相生中学~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

5ヵ月ぶりの再会 ~群馬桐生市立相生中学~

昨日は父親の生まれ故郷である群馬県の
桐生市立相生中学校様で命の授業をさせていただきました

キッカケは5ヵ月前に桐生市内の樹徳中学・高校様での
講演を聞いてくださった相生中学校のPTAの方が
校長先生に中学生に聞かせたい話です
と紹介をしてくださり、校長先生
私の講演を聞いていないだけでなく
年間行事に講演の予定が入っていないのにも関わらず
「分かりました、やりましょう」と

その日が昨日で、PTAのお母さんも
夢が叶いました!!
でも、まさか今年できるとは・・・
うちの校長先生、凄いです!!と

年間行事にない、ましてお金のかかる全校行事を
することは学校ではなかなか難しく
これってスゴイことなんです

でも、校長先生にお会いして
おおらかさの中にある決断力と行動力
久しぶりに、この校長先生、器でかいわ~
と感動しました

私の講演を群馬県で10回以上学校に紹介してくれている
群馬のお母さんが、今回も校長先生、教頭先生と
打ち合わせをしてくれました
お母さんとも樹徳中学校以来の5か月ぶりの再会に
命が喜びました

給食の後、1時間半の講演でしたが
生徒さんたちの集中力には感動でしたし
私もいただいた給食のカレーでパワー全開でした

講演後、校長先生から
自分事として命を見つめ、具体的にどう使うか
「行動」が大事だと何回も言ってくださったことが
本当に嬉しかったですと

今回の相生中学校様でのご縁もですが
私の周りには感じたら動く
ドリー夢メーカーがたくさんいます
そして、できるまで、叶うまで工夫をして
仲間をつくり動き続けます
昨日もそんな仲間たちと一緒に命が喜んだ
幸せな時間でした

講演前に、お祖父さん、お祖母さんのお墓参りができ
伯父、伯母にも会え田舎を大切にしたい
もう一度、父を連れてきたいと思いました
講演後の夜は群馬の仲間たちと楽しい夜でした

どの県に行っても仲間たちがいてくれる
本当にありがたいです
今日も楽しく笑顔で命を喜ばせます
台風の被害に遭われた皆様に心を寄せて