最幸な姫路でのW講演 ~増位中学・山陽中学~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

最幸な姫路でのW講演 ~増位中学・山陽中学~

昨日の午前中は姫路市立増位中学様で
いじめ防止対策として
午後の山陽中学様では人権教育として
命の授業をさせて頂きました

おそらく姫路市の学校は愛知県の豊橋市と同じくらい
全国でどちらかが一番というくらい講演で伺っていて
昨日も姫路駅に降り、姫路城を見て思わず
「ただいま~」と言ってしまいました

嬉しかったのが両校とも
校長先生、教頭先生が私の講演を
前任校で聞いていてくださり、昨日もお会いして
「ご無沙汰してます 今日もよろしくお願いします」と
握手をしながら挨拶ができることは講師冥利に尽きます

そしてどちらの学校も先生方が熱い!!
子どもたちのために汗をかくこと惜しまない
行動力のある先生方ばかりで

両校1時間半の講演、生徒さんたちの集中力とノリの良さは
育てられているなぁ~と感じましたし
やっぱり・・・学校は
校長先生、教頭先生、次第だな~と

講師をして一番の喜びは、主催者の方から
「来てもらって良かった~」の声をいただくことで
なぜなら、私の仕事は講演者を私に選んでくれた
主催者の方の理由と目的・ねらいに
どれだけ応えられるかで
自分の言いたいこと、好きなことだけを
話して良い訳ではないと思っています

両校長先生から
「生徒たち、先生方、保護者の皆さんに
 命の授業が聞かせられて本当に良かった~
 益々、学校が良くなります」の言葉は最幸でした

それは先生方が思いを形にしてくださったからです・・・

改めて昨日も子どもたちのために
できる限り先生方を応援させて頂きたいですし
そして、こんな素敵なドリー夢メーカーの
先生方や大人たちに出会え、共に熱く語れる
命の授業の仕事が私は大好きです!!

日本全国にそんな仲間たちがいてくれ
私は幸せです

今日は、なんと午後から愛知県「豊橋市」で
東三河看護部長協議会様で命の授業です
以前、看護学校での講演から校長先生が
推薦してくださいました

講演前に楽しい方とお会いしてから
看護部長さんたちに本気モードで命の授業をさせて頂きます
今日も素敵な出会いに命が喜びます
楽しみます!!
感謝を込めて