心の落ち着きに価値を置く | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

心の落ち着きに価値を置く



昨日は山梨県富士吉田市の山神社へ

月初めのお礼参りに行ってきました


命の授業の講演家になって10年目に入り

毎月、お参りをさせてもらっているので

120回はこえています


山神社へお参りに行く理由は

一ヵ月守っていただけたことのお礼もありますが

一番は心を落ち着かせ整えるため


普段どうしても

行動と結果への意識の中で生活、仕事をしていることが多く

周りの出来事や人に振り回されること

エネルギーが持っていかれること多々あります

それはある意味し方のないことでありながらも


私が心がけている言葉

感情の暴走は言動の暴走につながる


すなわち言動の暴走は結果にはつながりにくい・・・

感情、気持ちの安定は行動の源


どうしても見える行動と結果に価値を置きたくなりますが

私は意識しないと見えない、気づけない

心の状態、今の自分の気持ちに

とっても価値を置いています


それによって自分の発揮できるパフォーマンス

相手への接し方は大きく変わりますし

手に入れたい成果も変わるから


自分のご機嫌は自分でとる

その前に・・・

自分の今のご機嫌、気持ちの状態に自分が気づく

そして自分でコントロールする


その一つの方法が私にとっては山神社へのお参りであり

心がリセットされますし

神社や富士山、山中湖や河口湖

周りの木々や花々、美味しい空気やお水によって

身体の中が浄化されパワーをいただけています


この心の状態を普段どれだけ保てるか

そしてその状態が崩れた時にどれだけ回復させる方法を

自分が持っているか


私にとってのクオリティー オブ ライフの

一番のクオリティーは

心の状態でありたいと思っています


気持ちの良いお参りでした

今日も心穏やかにご機嫌に笑顔で一日を過ごします

ありがとうございます