苦しかった~ 久しぶりの大山 | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

苦しかった~ 久しぶりの大山



久しぶりに家の近くの大山に登りました

いや~ 苦しかかった~

調子のよいときより+25分


何もしないで普通に生活だけしていると

筋肉と心肺機能がこんなに落ちるとは

分かっていたけどここまでどは・・・


自分の身体の悲鳴とその時の心の声と

会話をしながら


一歩づつしかないよなぁあ~

目的地は逃げない、逃げるのは自分

そう言い聞かせながらも

久しぶりに気持ち良い、楽しいと思えなかった大山


本当に苦しいときほど自分の弱さが顔を出します

でも頼る人は誰もいない

だからが逆に面白い


さあどうする自分・・・って常に自問自答


そんな中、一つだけブレなかったもの

止めない、必ず神社まで行く


そんな中で一つだけ余裕があったもの

それは日が暮れる間までの時間

なのである意味、開き直れました


何回足を止めたってイイ、休んだってイイ

でも止めない、登り切る


目的の下社にあるお茶のおばさんが

「あら~ 久しぶり~ 元気だった~」と声をかけられ


元気なふりして、最後の力を振り絞り

「ありがとうございます 元気でした」と言ったあとは

苦笑いしか出ませんでした(笑)


でも、もう登りたくないと思わないのは

私にとって嬉しくないメッセージばかりでしたが

「今」の自分を教えてくれ、こう質問されるから


で、これからどうするの?


楽しい、気持ち良いと思えるまで

工夫して登り続けますし

54歳の誕生日を迎え、決めたことがあります

一年後の誕生日に達成できた報告を

皆さんにしますので、忘れて待っててくださいね(笑)


筋肉痛もだいぶ治まりました

今日も楽しく命を喜ばせます

素敵な一日になります

感謝を込めて