映画館でバッタリ ~天気の子~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

映画館でバッタリ ~天気の子~

昨日、「天気の子」を観にいき
入場を待っていたら「コッシー」と声をかけられ
ビックリして 誰?!

山王中学校に移動して1年目
3年生の担任をした時のクラスの生徒でした

あれから23年
彼女も小学生2児のママになっていて

「先生、全然変わらないねぇ~」って

お世辞にも彼女の言葉が嬉しく
その時のクラスの子が中学校の体育の教員になり
彼の奥さんにお子さんが担任をしてもらっていると
嬉しそうに伝えてくれました

ポップコーンを買いに行っていた息子が
「さっきの人、誰?
 映画館の係りの人に何か注意されてたの?」

うそっ?!
そんな風に見えた・・・
それとも私が息子からそれほど信頼がないのか・・・

先生の時のクラスの教え子だと伝えると
「あの人、中学生の時、クラス楽しかったんだね
 そうじゃなければ、顔見ても声はかけてこないでしょ」
と息子さん

分かってるじゃない・・・と思いつつ
君の最初の言葉がちょっとスルーできない・・・

教え子と息子から
もの凄~く気持ちよくしてもらいましたし
天気の子、映像と音楽がとっても素敵で
息子も家に帰ってきてからずーっと
映画の音楽を聴いていました
私が中学生の時のアニメとこんなにも違うんだ・・・
と衝撃も受けました

「何が変わらないんだろ~」とちょっと気にもなっていますが
全て自分の都合の良いように解釈しています

教え子には言いませんでしたが
毎日を大切に一所懸命に生き
今でも仕事も人生も楽しんでるよ!!
君たち教え子達にはガッカリされたくないから・・・
素直にそう思える自分がいました

今の私は毎日を生きてきた私
人生は今日の積み重ね
命は笑顔を磨くため

これからも教え子に会った時
そして命の授業で出会った皆さんに再会することがあったら
「変わってませんねぇ~」と言われる
生き方を続けます

今日も素敵な一日になります
感謝をこめて