函館の事務局長さんを偲ぶ会 | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

函館の事務局長さんを偲ぶ会



昨日は函館命の授業普及会の事務局長さんを

偲ぶ会に参加をしました


3年前に函館で普及会が立ち上がり

その時からご尽力くださり函館の小中学校や先生方の会で

10回以上命の授業をさせていただきました


しかし2年前に目にガンを発症

片目の摘出にも関わらず

それでも事務局長さんを続けてくれたのですが

ちょうど1年前に伺った時は入院中でお会いすることができず

それから1週間後に神様のところへ


情熱的で、愛ある方で、一人ひとりを大切にして

そして根回しが上手

事務局長さんに言われたら「ハイかYES」の方ばかりでした


お葬式は仕事があり伺えず、ようやくお会いでき

感謝と教え、成長、そして函館での命の授業の普及を

仲間たちと改めて誓いましたし

事務局長さんと会長さんがつないでくれた

函館の仲間たちともこれからも仲良くしていきます


昨日は「野外劇」という函館の歴史の歩みを

市民ボランティアの皆さんが14のシーンから

創作した劇を普及会の会長さんと一緒に観ました


鎖国から日本で初めて海外との交流が始まり

北海道で一番の人口にまでなり

その中で何回もの街を焼き尽くした大火から復興した

歴史あるとプライドをもつ函館

石川啄木のお墓が函館にあることも知りませんでした


とても良い勉強になりましたし

益々函館が好きになりました

また近いうちに伺える気がします


いつも全力で自分の信念に基づき

人生を駆け抜けた事務局長さん


これからもご家族をそしてお仲間たちを

見守ってくださいね

また会いに来ます・・・


今日も命を喜ばせ、今に生きます

感謝を込めて