ビックリした~ 人生初の〇〇〇の中での停電 | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

ビックリした~ 人生初の〇〇〇の中での停電



昨日、自宅に戻るため新幹線に乗ると

新幹線、急に減速し車内が非常灯に変わり

止まってしまったんです

緊急停止は前の列車や信号トラブルで

体験したことはあっても車内が非常灯になって

急停止をしたのは初体験でした


車内放送が流れ車掌さんから

「ただいま新大阪~博多区間で停電が発生しました

 原因が分かり復旧までしばらくお待ちください」

と放送が流れ、ウソ、マジ?!


ニュースでは見た事があってもまさか自分が

体験するとは思っていなかったのでビックリ

不幸中の幸いは仕事へ向かう時ではなく帰りだったこと


停電になると止まった新幹線の中はどうなると思います?

当然ですが電気が全く使えない状態になって

冷房も喫煙所の換気も止まり、トイレも流れなくなり

自動ドアも手動になり、非常灯の薄明りの車内の中で

ただただ普及を待つばかり


これが満員の真夏の車内だったら・・・と考えると

改めて電気のありがたさや

当たり前だと思い込んでいるものを

突然失った時、予定が余儀なく変更されてしまう

不安と緊張感は、今までも色々な場面で

体験しているはずなのに・・・久々に焦りました


地震計の誤作動で20分後に送電が開始され

新幹線は動き出しましたが、これが数時間となったら

全く自分では何もできなくなる状態でしたので

仕方ないですが、余裕を持っての行動の大切さを

改めて学びました


定刻で乗れ、定刻に着くのが当たり前と

思っている私、これも何のまさかも想定していない

自分の都合の良い思い込みなんですよね

良い体験になりました


今日は午後から千葉県鴨川市のお寺様に伺います

車での行くのですが、今日は日曜日

東京湾アクアラインの渋滞は確実

余裕をもって出発し、楽しく仕事をしてきます


今日も素敵な出会いの一日に命が喜びます!!

感謝をこめて