令和元年初日 | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

令和元年初日



昨日は令和元年初日

月初めに行く山梨県河口湖の山神社へお参りに行き

予想はしていましたが

やっぱりみんな同じこと考えるよなぁ~

参拝されている方が多かったです


気持ちも新たに良いスタートがきれたのですが

ただ一つ残念だったのが

曇り空で富士山が見れなかったこと


仕方ない・・・とあきらめ参拝を終えると

薄日が差し、雲の間から富士山が見えるではありませんか


令和元年初日の富士山

有り難かったですし、神々しい富士山を見て


年が変わるのではなく

時代が変わる


平成の30年を振り返っても

まさかここまで・・・という驚きの変化とそのスピード

また自然災害を含め、まさか・・・の出来事の多さに

考えさせられるものが多かった中で

常に問われていたのが

で、あなたはどう考え、どう行動する?


富士山を見ていつも思うことは、日本人として

大切にしなければいけない生き方とは

伝承しなければならない文化とは


参拝をして、富士山を見て

やっぱり穏やかな気持ちがあってこそ

考えられるものなんだと改めて感じましたし

日本人として心・精神とは

そのための行動・習慣とは


そんなことを考え、家に着くと

大阪の友人から、母の退院のお祝いにと

手紙と奈良三輪明神の御神水と大吉のおみくじ

そして里さんの「母の字」「いのちのバトン」のハガキが

贈られてきていました


もの以上にその気持ちが

嬉しかったです

有り難かったです


私もこんな生き方を今以上に令和の時代には・・・

そんなヒントをくれた友人には感謝いっぱいです

本当にありがとう


令和元年初日、最幸の一日でした

できるところから行動あるのみですね


今日も命の喜ぶ素敵な一日になります

感謝を込めて