適財適所 二人の素敵な校長先生 | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

適財適所   二人の素敵な校長先生



昨日は下関市いのちの日をむかえるにあたり

7年目になる市内の中学生に命の授業でした

今年は昨日が玄洋中学校様と東部中学校様で

今日が内日中学校様と豊田中学校様


下関市に7年連続で伺える喜び

朝からワクワクでしたし

それぞれの特色をもった玄洋中学校・東部中学校での

講演を終え、一番最初に思ったことが

学校ごと適財適所の校長先生だったな~って

実はこの7年間、市内の中学校に伺う度に思っていたことで

この人選をする委員会の先生方も凄いなぁ~って


情熱は同じでもそのキャラは違い

初対面の私に気さくに接し興味深い話を沢山してくれ

本当に面白く、素敵な校長先生方でした


そしてお二人が同じことを言ってくださいました

「4月のこのタイミングで命の授業を

 生徒・先生方で全員で聞けて良かったです

 これからの1年間、子供たちの命が輝く成長と

 先生方のドリー夢メーカーぶりが

 益々楽しみになりました 良い刺激をもらえました」と


両校の生徒さんたち80分、一所懸命に話を聞いてくれた姿に

1年後の成長が本当に楽しみでした

先生方、子供たちを育ててあげてください


午前中の玄洋中学校に児玉教育長さんが

午後の東部中学校には下関市いのちの日つくり

中学生、先生方とご縁をつないでくださった

前教育長の波佐間先生も来てくだいました


お忙しい中、本当に有難く

お二人の教育長さんにお会いできるだで

元気になれますし、背筋も伸び

感謝の中で目の前の子供たち・先生方に

楽しく本気になれました


下関市教育委員会の皆さんも

気持の良い素敵な方々ばかりでこの7年間

予算を作り、講演準備のため各学校と調整をしてくださっての

講演であることを一度たりとも

当たり前と思ったことはありませんし

だからこそ、下関市いのちの日に、なぜ私が講師なのか・・・

来年もご縁を頂けるよう、この一年しっかり自分磨きをします

と言いながら、来年も児玉教育長さん、波佐間先生

委員会の皆さんにお会いしたいです


その前に今日の内日中学校と豊田中学校の

生徒さんたちと先生方の出会いに感謝をして

楽しく本気で命の授業をお伝えします!!

今日も命の喜ぶ、素敵な出会いの一日になります

感謝を込めて