羽田街道おもてなし清掃 | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

羽田街道おもてなし清掃



昨日は朝6時過ぎに家を出て

2020年のオリンピックに向けて

今回で3回目となる羽田空港から都心へ向かう道路の

清掃に参加をさせていただきました


日本を美しくする会の相談役であり

求根塾の塾長でもある鍵山秀三郎さんが

羽田空港は綺麗でも会場へ向かう道が汚なくては・・・

の一言からはじまった清掃で

今までの2回はスケジュールが合わなく

今回ようやく参加ができました


そして香川、兵庫、大阪、愛知、静岡からも

この清掃のためだけに仲間たちが来ていて

それだけで嬉しくなりました


そして清掃がはじまると

生き方を掃除を通して鍛えている仲間たち

やっぱりすごいなぁ~と思ったのは


一番汚いところ、大変なところに

真っ先に入り、手を付け掃除を始めたんです

さ・す・が


掃除をする中で自然に返ることのない

プラスチックやビニール袋の多さにはビックリでしたし

これも人が捨てているんだよなぁ~

悲しくなりましたが、自分も使っていると思うと

捨て方、分別はこれからも意識をしたいです


一つ拾えば一つだけきれいになる

ゴミを拾う人はごみを捨てない


自分が捨てたんじゃない、そんなの関係ない

そのような生き方はできる限りしたくないと

改めて思いました


そして嬉しかったのが新宿調理師専門学校の

校長先生や先生方、学生の皆さんが多く参加をされていて

清掃後の懇親会は皆さんの手料理が

本当に美味しかったですし、食べながら頭に浮かんだ言葉が


己の身体は己の心の道具なり

進路は心路


調理も清掃も自分の人生の生き方も

自分の身体をどう使うか

これに尽きるんだよなぁ~


心の成長によって自分の生き方。動き方の質は高まる

逆に自分の動き方・手足の使い方を変えれば心は変わる


調理師専門学校の皆さんが作る料理が

美味しくないはずがありません


久しぶりに鍵山相談役にお会いできたことも

嬉しかったですし

綺麗になって気持ちよく、汗をかいて気持ちよく

助け合って、ありがとうを言い合って気持ちよく

たくさん笑顔になれて気持ちよく

やっぱり気持ちの良い生き方は最幸です


新宿調理師専門学校の学生さんが感想で

この経験をまず自分の身近の環境から続けたいですと


そうなんですよね

ます、自分の身近から

自分の手の届くところから

一度綺麗になれば汚くしようとは思いません

少しづつ綺麗な場所を広げていく

それは心綺麗な人が増えていくことにもつながるのだと思います


私の周りにはそんな仲間たちが沢山いてくれ

本当に幸せです

これからも仲間たちに刺激をもらいながら

心を成長させていきたいです


命が喜んだ気持の良い楽しい一日でした

今日も素敵な一日になります

感謝を込めて