命の使い方 1・17  ~愛知刈谷市立小垣江小学校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。


命の使い方 1・17  ~愛知刈谷市立小垣江小学校~



昨日は愛知県刈谷市立小垣江小学校様の

全校道徳で2回目となる命の授業でした


刈谷市の小中学校には10校以上伺っていて

今回で私の話が3回目となる教務主任の先生が

校長先生に全校道徳で命の授業をと推薦があり

校長先生が動いてくださいました


1年生から6年生、全校児童への命の授業

校長先生、教頭先生は初めて聴く命の授業でしたが

一番びっくりされたいたのが

1・2年生の児童が休憩を10分入れても

90分の講演を聴けていたことのようで


それは先生方の普段からの指導があってこそ・・・

そう思いないながらも「やっぱり評判通りでした」と

嬉しいフィードバックをいただきました


そして体育館での準備が終わり校長室へ戻ると

「こんにちわ~」と現れた方が

もう7年のお付き合いになり

昨年3月で退職された校長先生が

「元気をもらいに来ました!」と私に内緒で


本当に嬉しかったですし、私の方が益々元気に

そして、校長先生方に見守られ

楽しく講演が終わり、校長室へ戻るとまたまた

「待ってました~ ようこそ刈谷へ!!」と


やはりお付き合いの続く小学校の校長先生が

午後から出張があるからと

わざわざ会いに来てくださったんです

ありがたく、嬉しすぎる命が喜んだ

幸せな再会のひと時でした


そして私もこんな命の使い方をしよう・・・


今日で阪神淡路大震災から24年

沢山の方が命と向き合って今を生きていますし

そのあともどれだけの自然災害が起き

命がなくなったことか・・・


本当の悲しみ・苦しみ・辛さは

当事者の方にしか分かりません

でも寄り添うことはできますし

命を大切にする生き方、守る行動はできます


先日ある方から素敵な言葉をいただきました

行動は幸動

まさしく命の喜ぶ生き方ですねって


広島のお母さんとのご縁で

私にとっても今日は特別な日です

今日もお母さん、息子さんを想い朝から

ろうそくを灯しに行っているはず


命と向き合った皆さんに心を寄せて

今日伺う東京立川市の小学校の児童の皆さんにも

君たちは今ある命を自分のために

友達や周りの人のためにどう使いますか・・・

そんな話をさせていただきます


広島のお母さん、元気でいてくださいね

私も今日ある命を喜ばせます

感謝を込めて