子供たちが大好き! 感動いっぱい ~山梨上野原小学校~  | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

子供たちが大好き! 感動いっぱい ~山梨上野原小学校~ 

昨日は山梨県の上野原小学校様でPTA主催の
親子講演会で命の授業でした
体育館には1年生から6年生まで児童450人と先生
そして平日にも関わらず200名近くの保護者の方々

キッカケは校長先生が前任校で私を呼んでくださり
自分の母校でもある上野原小学校の子供たちや
親になっている教え子たちに命の授業を聞かせたいと
PTAの皆さんに相談をされ実現しました

講演会最初の校長先生の話で
「私は子供たちが大好きです 上野原小学校が大好きです
 だからもっともっと子供たちに学校が
 楽しい場所になってもらいたいです!
 だかこそ、先生、大人が元気で、楽しく
 生きている姿を見せてあげたいです!
 命の授業は聞いている人みんなが元気になる話です」

自分の想いを直球で投げてくださった校長先生
私は大好きです  感動しました

そしてビックリしたのが体育館につくと
「コッシー」と呼ばれ、顔をあげると
私が新採用から3年間、授業を教え
卒業式を一緒にむかえた生徒が
PTAのお母さんでいるではありませんか

あらまぁ~
私が27歳の時だから26年ぶりの再会に感動で
名前もちゃんと覚えていましたが、内心
昔の余計なこと言わないで・・・(笑)
中学生の時と変わらぬ笑顔にたくさんの元気をもらいました

そしてもう一つの感動が
今年8月の愛知県東豊田市倫理法人会様の講演で
ご縁を頂いた山梨市の方がご夫妻で
地元の子供たちに聞かせたいと小学校バージョンの講演を
わざわざ聞きに来てくださったんです

再会に感動し、さらにパワーアップしましたし
校長先生からパワーポイント映し出すスクリーン
前夜、先生方が模造紙でつくってくださったことを聞き
涙が出そうになりました

校庭にある天然記念物の大欅に見守られ
たくさんの想いのつまった
児童・先生・保護者・そして友人たちと
楽しく感動いっぱいの1時間でした
先生方、PTAの皆さん、本当にありがとうございました

教え子の「歳はとったけどシブクなった」
の言葉を支えに今日からまたがんばれます!
どこで教え子たちにあっても恥ずかしくない
生き方はしていたいものです

午後、長野県伊那市立春富中学校様に伺います
今日も素敵な出会いに命が喜ぶ一日になります
感謝を込めて