先輩とお母さん  ~広島市立亀山中学~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

先輩とお母さん  ~広島市立亀山中学~

昨日は亀山中学校様で全校道徳の講師として
呼んでいただき命の授業でした

朝からワクワクで、講演前に心友の
おはしとこむぎというカフェでランチを食べ
昨日で3回目となる亀山中学校へ
それも大学の先輩でもある校長先生が
3回とも声をけてくださり、校長先生に
亀山中学に何年いられるのですか?

すると校長先生
一般の教員→教頭→そして校長
連続20年・・・と

一つの学校に連続20年?!
色々な意味ですごいですし
私が言えることは現場一筋、器の大きな
子供大好き、学校大好きなリーダーシップのある
校長先生であり、先輩であるということ

そして前回伺ったときより明らかに
生徒さんたちの80分集中する姿に
学校が落ち着いている実感がありましたし
嬉しかったのが、前回もでしたが
保護者席に広島のお母さん
加藤りつこさんがいてくれたことです

元気な姿と「勇人~」と呼んでもらえる喜び
そしてお母さんと私にとっていなくてならない
もう一人の大切な人
「親愛なる母上様」「ドリー夢メーカー」の
奥野勝利さん

奥野さん、闘病中ですが
昨日、校長先生と生徒さんたちに
奥野さんが元気になったら亀山中学校でコンサート
必ずやってもらいます!!
と私が勝手に宣言してしまいました(笑)
マサ君、よろしくね

大切な人たちとのつながり続けられる喜び・再会は
本当に人生を豊かに元気にしてくれます

今日は広島市安佐北区PTA連合会様の研修で
呼んでいただいています
このごろPTA連合会様が多く
私にとっては子供たちのために一番
感謝と応援をさせていただきたい皆さんなので
本当に嬉しいです

今日も本気で楽しく命の授業をお伝えします
素敵な出会いの一日になります
お母さん、今日ももしかして来る?
感謝を込めて