感動の涙の溢れる学校 ~大阪高槻市立川西中学校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

感動の涙の溢れる学校 ~大阪高槻市立川西中学校~



昨日は高槻市立川西中学校様の

道徳教育地域公開講座で講師として呼んでいただき

命の授業でした


キッカケは今回で4回目の講演依頼をくださった

校長先生

それも今年度学校を移動されたばかりなのに

それでも、学校が落ち着いているからこそここでと

講演開催を実現し、新しい文化のはじまりにしたいと


学校へのビジョンと危機管理のバランスがとてもよく

しかし、決して守りには入らず

子供たち、先生方、自分の成長を信じて動き続ける

学校大好き・教師大好きな魅力的な校長先生で

私が素敵だな~と思うところは

先生方を育てられる人望の厚さとフットワークの軽さ

この校長先生だったらついていきたくなるわなぁ~

そう思わせていまう方なんです


それは講演前、会場の準備で500脚の椅子が

少しステージから離れていて、申し訳なかったのですが

もう少し椅子を前に移動してほしいとお願いしたんです

私は生徒さん自身に・・・そのつもりで言ったのですが


担当の先生と教頭先生「分かりました」と

その直後、職員室にいられた先生方が全員

椅子の移動のために来てくれ

あっという間に終わってしまいました


その光景と校長先生の

「ありがとうねぇ~ 助かったわ~」に

校長先生のイムズがすでに浸透している・・・

感動しました


校長先生がいつもいわれる言葉です

学校は子供たちに感動を与える場所

子供たちと感動を味わうにはまず教師が汗をかく


そんなチームワークのある先生方です

1時間半の生徒さんたちとの講演

ノリが良く楽しすぎる時間でした

まさしく生徒は教師の鏡


感動と涙のあふれるもっと良い学校になるんだろうなぁ~

卒業式も楽しみだなぁ~ そんなことを思えた

最幸な先生方と生徒さんたちのとの出会いでした

さ・す・が校長先生


今日から3日間、広島ツアーです

これから広島県呉市の中学校様に伺います

素敵な出会いに命が喜ぶこと間違いなしです

今日も楽しみます

感謝を込めて