昨年に引き続きご機嫌な時間 ~兵庫県姫路市立城山中学校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

昨年に引き続きご機嫌な時間 ~兵庫県姫路市立城山中学校~



昨日は姫路市立城山中学校PTA様主催の

家庭教育講演会で気もちの授業でした


1年前に命の授業をさせていただいて今回の

気もちの授業

また伺えた~と1年前を振り返り

本当に嬉しく、ありがたく

講師冥利に尽きる時間であり

先生や生徒さんたちとの再会と出会いに

命が喜びました


気もちの授業で話す

人はみな自分の中に感情という

「気もちの湖」を持ち

その湖で仕事、子育て、やるべきことという

ボートを漕いでいます(努力をしています)


ボートが目的地まで一番早く到着するには

気もちの湖の湖面の状態はどうれあったら良いですか?

今の皆さんの気もちの湖の状態は?


まず自分の気もちの湖の状態をチェックしませんか

そして荒れていたら、枯れていたら

ボートを漕ぐことを続けるより

まず湖を穏やかにしませんか

水を少しでも入れませんか

そんな提案をします


頷いている生徒さんや先生方、保護者の方もいれば

そうは言うけど・・・という方も

どちらでも良いんです


でも私は自分のご機嫌は自分で取りたいですし

ご機嫌でいる方が周りの人たちとも

いい関係を作れている実感があります

また、ご機嫌な仲間たちが集まってくれてもいます


昨日も1年ぶりにお会いした、担当の学年主任の先生

やっぱり同じ匂いのする方で、私がご機嫌になれました


私自身、湖が荒れそうになることも

枯れそうになることも度々です

でもその出来事、人に自分の感情を持っていかれることは

少なくなりましたし、私が自分に言い聞かせる言葉


感情の暴走は言動の暴走につながる

自分のご機嫌は自分が気づき、自分でとる


これからもまず私が、自分の気もちの湖を意識して

ご機嫌な生き方をいていきたいです

それがドリー夢メーカーとして

今を生きることだとも思っています


今日は兵庫県5連チャン、最終日です

2年前にご縁をいただいた西宮市の

幼稚園の園長さんが西宮市幼稚園連合会様に

ご縁をつないでくださいました!


今日も嬉しい再会と素敵な出会いに

命が喜ぶ、ご機嫌な一日になります

楽しみます

感謝を込めて