帰りの電車の中で ~愛知県瀬戸市~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

帰りの電車の中で ~愛知県瀬戸市~



昨日は愛知県瀬戸市で瀬戸市教員組合女性部様主催

子どもたちの健やかな成長を願うつどい

第63回 瀬戸 母と女性教師の会で

命の授業でした


瀬戸市はあの将棋棋士

藤井聡太7段の地元なんです


昨年、愛知県の他の地域で同じように

教職員組合様の講演に呼んでいただことがキッカケで

今回も新学期前の土曜日でしたが、200名を超える

先生方や地域の方が参加をしてくださり

楽しい1時間半でした


講演開催にご尽力くださった、どこか同じ匂いのする

先生方には感謝でいっぱいです


そして講演後、名古屋に戻ろうと電車に乗ると

「腰塚さん!」と声をかけられ

一人の70過ぎの女性が私の隣に座り

「今日の講演は良かった~ 感動した~」と


それからご主人を早く亡くされ一人で

ゴルフ場のキャディーさんの仕事をしながら

男の子3人を育てられたことを話してくれました


さすが元キャディーさん、お話が上手で

たった4駅でしたが、楽しい時間を過ごせ別れ際

「私もまだまだ頑張るから、腰塚さんも頑張て!」と

握手でお別れをし、心が温かくなり疲れが吹っ飛びました


8/19に隣の豊田市での講演にも来てくれた友人が

昨日も仕事の合間の時間で来てくれ

友人の顔を見ただけで元気をもらい

私のドリー夢メーカーでいつもいてくれます


たくさんの人に生かされ元気と生きる歓びをもらっている

私の人生ですが

青森からは始まった8日間のツアー

身体もよく頑張てくれました


講演の中でもお話します

自分が健康で元気だからこそ、大切な人を元気にできると

今日はしっかりと身体と胃を休めます


昨日も素敵な先生と大人たちに出会え

この大人たちの姿を「子供たちに見せたい!」

と心から思い、私の命も喜びました

今度は瀬戸市の子供たちに会えること願っています


台風が近づいています

皆さん気を付けましょうね

今日も素敵な一日になります

感謝を込めて