何があっても絶対に死なない ~高知市立三里中学~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

何があっても絶対に死なない ~高知市立三里中学~



昨日は午前、高知市立三里中学校様の防災教育

午後は香美市立片地小学校様で人権講演会でした


三里中学校は海からすぐ近くにあり

私の命の授業を知ってくださった校長が

防災教育と人権教育を含めて呼んでくださいました


校長先生の

「自然災害だけでなく、何があっても

 絶対に死なない、死んではいけない」を

子供たちに伝えてほしい・・・と


講演後、校長先生から

「先週、大阪北部で地震もあり、いい緊張感の中で

 今、自分たちに地震が起きたら・・・

 そして学校生活での自分の命の使い方・喜ばせ方・守り方を

 再度、確認できるいい時間になりました」と


学校は生徒に気づきを与え、考えさせる場

それも実体験を伴う環境をどれだけ作れるか

机上だけでは限界があるんですと


常に先生方と生徒さんたちに何をどう伝えるか

その仕掛け考え、実践され、また人脈が広く

この校長先生だったら先生方、みんなついていくよなぁ~

たくさんの刺激をもらいました


そして片地小学校は校長先生との夢が叶った時間で

校長先生、前任校で私の講演を開催する準備をしていたのに

移動となり、ご自分は講演を聞けず

次の学校で必ず!!

2年越しの夢が叶いました


小学5・6年生、30人と保護者の方30名の

かぶりつき状態での講演、午前中の中学校とはまた違い

小学校は小学校で、本当に楽しかったですし

校長先生が子供たち、保護者の皆さんと

強い信頼関係で結ばれているのが良く分かりました


尊敬する校長先生からこんな言葉を聞いたことがあります

校長という仕事はね学校のことを一番思う

営業マンと一緒


昨日のお二人の校長先生も熱い思いを持った

まさしく一流の営業マンでした

命が喜び続けた、楽しく幸せな一日にでした


今日は高知ツアー2日目

越知町立越知中学校様の人権講演会に伺います

素敵な出会いに命が喜びます

楽しみます!!

感謝をこめて