父の日のプレゼント | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

父の日のプレゼント



昨日、ホテルで朝食をとっているとTVから

「今日は父の日ですね」って


ヤバっ!!

自分のことより親父に何も準備していない・・・

と焦っていると


!!! ここは函館

そうだ毛ガニだ


函館で仕事をさせていただくようになってから

朝市の鮮魚店の大将を紹介してもらい

親父の大好物毛ガニはいつもそこでと決めていて


昨年の11月以来でしたが

「おはようございます」とお店に入ると

「おう先生、今日も講演?」

「いいえ、今日はプライベートです」


父の日の話をしようとする間もなく

「まぁ~座って」

その言葉を聞いた瞬間 !!! そうだった


大将の人柄が好きでお店に寄らせてもらっているのですが

このお店、最初に友人から紹介されたときから

ビックリというか、感動したのが


お店の塩辛や松前漬けが昆布茶や日本酒と一緒に

出てくるんです

それだけでもビックリなのにナント

毛ガニの足と味噌までも


ウソでしょ・・・

友人と一緒だからと思ったら

その次も・またその次も

マジ・・・


でもそれは私だけでなく大将も女将さんも

「中へ入って試食していって!」って

来るお客さんみなさんに声をかけているんです


これ試食とは言わないでしょ

ここは飲み屋さんか・・・っていうくらい

内心、朝食たべてこなければ良かった・・・(笑)


いつも感動を与えてくれる大将と女将さん

わが家の分も買わせてもらいました


「感動すると人は黙っていられない」

それは仕事もそうだと、師から教えてもらいました

感動して黙っていられなかったので言っちゃいました


家に帰って毛ガニを親父に渡し一言いうと

母親の方が大喜びでしていました

まぁ、イイか・・・


その時、2年前に亡くなった義父を思い出し

お墓参りに行ってきました

「みんな元気にやっています

 見守ってくれてありがとうございます」


父の日も母の日も

命を授け、守り、育ててくれ、未だに心配してくれる

両親への感謝の日だと改めて思いましたし

生きていてくれるうちしか親孝行できませんね

両親から与えてもらった命

大切に本気で使い切ろうと改めて思いました


これから愛知県豊橋市立二川中学校様へ行ってきます

今日も命の喜ぶ素敵な出会いがいっぱいです

楽しんできます