命の使い方・命の喜ぶ生き方 ~取手市中学校3日間~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

命の使い方・命の喜ぶ生き方 ~取手市中学校3日間~



昨日から明日までの3日間

茨城県取手市の中学校6校様で命の授業です


中学生・先生方・保護者の方々に

今、私ができる

命の使い方・命の喜ぶ生き方を

精一杯、お伝えさせていただいています


日本中からイジメ

そして子どもたちが自ら命を絶つこと

本当になくなってほしい・・・

その一心であり


話を聞いてくれる多くの生徒さんたちの

素直な目と心を感じるたびに思うことは

この子たちの中にしっかりと

ドリー夢メーカーはいてくれる・・・


だからこそ

この子たちのドリー夢メーカーを育てるも

ドリー夢キラーの種を植え付けるも

大人次第なのだと


今、私にできることは

偉そうにとやかく言う前に

自分が今、与えられ場所で一生懸命に楽しく

仲間たちと生きる姿を子どもたちに見せること


昨日も質問タイムで

「腰塚さんの今の夢は何ですか?」と聞かれ


「布団に入るときに

 結果が出なく、うまくいかないことあっても

 今日も頑張った~ 一生懸命に生きた~

 そう思える毎日を送ることです」と答えました


生徒さんは目が点になっていましたが・・・


今日も本気で楽しく与えられた場所で

命の授業をお伝えします

それが私の人生だから

命を喜ばせることのできる大好きな志事だから


講演後、30年ぶりに大学の同窓生と再会できました

プライドと力量を兼ね備え、学校大好き、仕事大好き

この先生に出会えている子どもたち、同僚先生方は

幸せだろうなぁ~

心からそう思える素敵な先生になっていてくれました


やっぱり姿です

生きざまです

自分の人生・仕事へのこだわりです


たくさんの元気をもらいました

私も頑張れます!!

ありがとう

{54309569-F848-488A-88F7-23F8B2655A15}