1・11に群馬の愉快な同級生と | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

1・11に群馬の愉快な同級生と



昨日の1・11(一番いい日)が仕事始めで

それも父の生まれ故郷、第二のふるさと群馬県の

伊勢崎清明高校様の1年生の道徳で

命の授業をさせていただきました


講演前に両親とお墓参りで手を合わせながら

もうすぐあのお祖父ちゃん、お祖母ちゃんの歳に

自分の父親・母親がなり、だんだん弱る姿を

目の当たりにしていると

ある意味、両親とお墓を近く感じてしまい

まだまだ一緒にいたい・長生きしてほしい・・・と


私にとっても大切なふるさと

できる限り田舎・花輪へ両親を連れてきてあげたいです


今回で2回目となる伊勢崎清明高校様とのご縁は

5年前にソフトボール部の監督が私の一般講演を聞き

生徒たちに命の授業を聞かせたいと動いてくれました

また副顧問のコーチの先生はとっても気の利く

フットワークの軽い方でそこから

ソフトボール部の生徒さんたちとも交流が深まり

監督とは同級生だある事も分かると益々、意気投合


監督でもある友人は高校が移動しても

すぐに私を呼んでくれましたし

群馬や長野で講演があると「聞きに来ますから」って

思い立ったらすぐ行動、好奇心旺盛な彼の生き方と

その引き出しの多さは一緒にいて本当に楽しいですし


彼の中心は常に生徒たちで

生徒たちのためになると思ことは

何でもヤル・チャレンジする、あのポリシーと情熱は

この先生に出会えた生徒たちは幸せだよなぁ~って

心から思います

そして彼からの年賀状は今年のBEST1

さ・す・が・でした

自慢の大切な友人です


昨日も副顧問だった先生が

高校生のこの時期だからこそ聞かせたいと動いてくださり

講演中、1年生の目がキラキラしてくるのが分かり

楽しく幸せな時間でした


講演後は友人も駆けつけ

群馬のいつものメンバーでの楽し時間

今年の仕事始め最幸のスタートを切れました!!

また群馬の仲間たちに会える日を楽しみに

今日は午後から地元神奈川で

小田原の白?中学校様に伺います

元気とやる気、いっぱいです


今日も素敵な出会いに命の喜ぶ一日になります

感謝をこめて


{2DE4AE5C-7F14-40C8-99B3-A59A81D7FA38}

{99409F1D-C974-4AE4-91F6-F2CFA706B94C}