なぜ看護師に ~高知県医師会看護専門学校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

なぜ看護師に ~高知県医師会看護専門学校~



昨日は高知県医師会看護専門学校様で

1時限目、命の授業の講演

2時限目、講義でした


私の講演を聞いてくださった先生から

オファーをいただき久しぶりの看護学生さんたち

いつもの小学生・中学生・高校生・PTAとは

また違い、いや~楽しかった


特に2時限目の講義は

「なぜ看護師の仕事を選んだのですか?」から始まり

「あなたが看護が必要な時、してほしい看護は?」

「看護師になることはワクワクする夢ですか」

「またそのリスクも考えてでも

 看護師にななる覚悟はありますか?」などなど

たくさんの質問をして

自分のありたい看護師の姿を再確認してもらいました


私が教師になった時、恩師から

「自分に子どもができたら受け持ってもらいたいと思う

 先生をまず自分が目の前の生徒に言動で見せなさい」

と言われ日々の様々な葛藤の中で実践は心がけましたし


今はまず自分の息子に大人として

働くこと、生きることはとても楽しく

仕事で自らの価値を作り出せ、自分らしく輝き

世の中や出会った人たちに貢献できる喜びを感じ

充実した人生を仲間や友人たちと送っている姿を見せ


夢が仕事になるって最幸だよってって


そして学生さんたちにはこの言葉を伝えました

「真の知識は経験あるのみ」

「プロとは目の前で起こることに対応できること」


知識・スキルはとっても大事

でも、もっと大事なのは現場での実践からの経験

国家試験の合格は看護として仕事をするための

パスポートなだけだからこそ

学生、若いうちに成功体験と同じくらい

失敗体験を実習で人生でたくさんして

プロの看護師になって欲しいと


努力をするものは希望を語り

怠けるものは不満を語る


アマは言い訳を考え

プロは対策を考える


私もそんなプロ意識を毎日の仕事で

生きていけたらと思っています


そして昨日は講演後、やはりプロを生きる

大学の先輩とご縁がつながり高知へ来る楽しみが

益々、広がりましたし

夜は四万十町から友人が会いに来てくれました


人格は頭ではなく手足が作る


さすが私の自慢の友人であり

誰もがやりたがらない難しい現場を引き受け

やり遂げようとしているやはり土木のプロです

カッコいいんです


兵庫宍粟市のPTA様から始まり→

高知津野町PTA様→愛知3日間、午前午後で

6つの学校様→兵庫龍野市の中学様の創立50周年

そして昨日の高知看護専門学校様

無事、楽しく1週間のツアーを終えました

よく頑張りました!!

主催者の方々と各県での友人たち

そして自分の身体には感謝でいっぱいです


今日、明日は体のメンテナンスとリラックスします

とはいっても神奈川に戻ってミーティングがあり

明日の夜はまた兵庫姫路にいますけど・・・

毎日の充実した日々に命が喜び元気です

まずは今年の仕事納まで!!


今日も素敵な一日になります

感謝をこめて


{2858175A-FE44-4855-B65C-0ABB22B94A5B}

{ACD919D6-1E39-4A17-8D7C-2B0EA022F544}

{36B63A10-C3BF-498D-B37C-2FB4A70DCDEE}