校長先生へのエール  ~岩手北上市立南中学~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

校長先生へのエール  ~岩手北上市立南中学~



昨日は北上市立南中学様で3回目となる命の授業でした

そして今回の講演はこの3月で定年退職された

木村校長先生の

来年度、全校生徒に聞かせてほしいと置き土産

そしてもう一つの置き土産が

私が講演の時、使うパワーポイントが映るスクリーンが

校長先生から寄贈されたものでした

何だか一緒に講演をしている気分になりました


そしてそれ以上のお土産は

木村校長先生が講演を聞きに来てくださったこと

もう先生は何回、命の授業を聞いてくれているだろ・・・

そのたびに感想や励ましの言葉をたくさんもらい

その言葉を素直に聞ける大好きな尊敬する校長先生

おかげさまで講演の内容もブラッシュアップし続けています


歩く事も本当に厳しい中、車いすで友人と来てくれました

今月初めに北上市内の中学校様の創立70周年記念講演に

伺った際に先生のご自宅へ寄り、約束をしました

南中学の講演には来てください・・・と

その約束を守ってくれた校長先生

足や腰の痛みがありながらも2時間近く最後まで

体育館で話を聞いてくれた校長先生


昨日の南中学の講演を目で、心で聞ける生徒さんたちの姿に

さすが、校長先生が

伝え、見せ、感じさせ、考えさせ、動かさせ

育てた子どもたちに浸透している先生のイムズに

感動しました


でも昨日は申し訳なかったですが

私は・・・

先生のために、先生にエールを送りたくって

命の授業をさせていただきました


先生、もっともっと

笑顔いっぱい、助けて、ありがといっぱいに命を輝かせ

元気になりましょう!!


しかし、生徒さんたちの姿と講演後の全校合唱

「たしかな一歩」

みるみる元気に笑顔でいっぱいになる校長先生に

子どもたちに負けました・・・子どもたちには勝てません(笑)


先生は子どもたちといる姿が一番お似合いです

これからも北上の子どもたち、先生方、大人を

育ててあげてください

そして日本中で先生を必要とし応援している人が

いっぱいいますから!!


生徒さんたちが歌ってくれた「たしかな一歩」

の中にあったフレーズ


それぞれのみち おたがいにてらす ひかりになろう ~🎶


先生はその光の源、太陽です

私たちのドリー夢メーカーです


また会ってくださいね

また講演、聞いてくださいね

先生のおかげで私の命が喜び、本気で生ることができた

幸せな一日でした


今日も岩手矢巾中学校様も頑張ります!!

感謝をこめて


{B25AC579-2CAD-4FA9-A6CE-BF335A10E048}

{899289E3-E957-4EE0-BCBB-24CB6BD09261}

{3A6D6544-5342-46FA-8731-C0DAB64F240D}