3年ぶり3校、3度目 ~滋賀米原市立山東小学校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

3年ぶり3校、3度目 ~滋賀米原市立山東小学校~

昨日は米原市立山東小学校様の1~6年生の
全校児童の皆さんと先生、保護者の方へ
人権教育として1時間半の命の授業でした

キッカケは最初の中学校で教頭先生の時
2回目は校長先生になられて
そして今回3回目は移動された学校で校長先生が
子どもたちに命の授業をさせてくださいました

3年ぶりの校長先生との再会
変わらず子どもたち大好きオーラとチャーミングさは変わらず
それでいて肝っ玉母さんの風格も
フットワークの軽さも健在
先生方から信頼の厚さもすぐに分かりました

寒い体育館でしたが
途中、休憩を入れながらも1時間半
1年生や2年生が講演に反応しながら
一生懸命に聞いてくれる姿が
めちゃくちゃ可愛かったです

その中で一番の感動は休憩の時間を時計の長い針で
○○までねと伝えて休憩時間が終わり
誰も何も言わず一番最初に並び終えたのが
一年生の児童だったのには私だけでなく担任の先生も
ビックリしてました
1時間半、もつわけです

校長先生との再会
素敵な子どもたちの楽しい1時間半
最幸の時間でしたし学校を出ようとしたら
1年生の子どもたちが玄関で待っていてくれました

やっぱり児童は教師の鏡です
子どもは親・大人の鏡ですね

素敵な出会いの機会を作ってくださった校長先生に
心から感謝ですし4度目の再会を楽しみに
これから新潟県五泉市の中学校様へ伺います

今日も素敵な出会いと講演後、新潟の友人たちとも会え
命の喜ぶ感謝の一日になります

命は今、私が使える時間
人生は今日の積み重ね
今日も楽しみます!!

{29CE3136-C54A-403D-8B8D-75ADBE3DFD81}

{59E6F149-F215-46C5-A5B8-A5C20B55023E}

{21725BE4-6E45-4468-9CCC-85B60F116228}

{0684DC3C-B0C3-4216-9198-94744E5DE466}