嬉しい姿・嬉しい報告 ~兵庫宍粟市立一宮南中学校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

嬉しい姿・嬉しい報告 ~兵庫宍粟市立一宮南中学校~



先週、一宮南中学校様での講演には

学区の二つの小学5・6年生の児童も参加でした

準備が終わりトイレに行ったら、あとから

小学生が入ってきて私がいたことにビックリしたようで

さっさと用を済ませトイレを出ていきました

そのときビックリしたのが

その小学生、ちゃんとスリッパをそろえていったんです


やるなぁ~ 感動しました


しかし私がトイレを出て目に飛び込んできた光景に

その小学生の行動に納得でした

昇降口で小学生の外履きが

きれいに並んでいるではありませんか


講演前から気持ちよくなり

そのことを伝えましたしやっぱり思いました

習慣と伝統の中で人はどうにでも育つと


そして講演の翌日、中学校の保護者の方から

学校へ行ってビックリしました!!

と写真付きでメールが送られてきました


その写真には中学生の昇降口前の階段に

5つの誓いが貼ってあり

講演を聞いてくれた先生方が

感じてすぐに動いてくれたそうです


本当に嬉しくありがたかったですし

そんな先生方と出会えている児童・生徒さんたちは

幸せです

保護者だって益々学校を応援したくなりますよね


みんながみんなのドリー夢メーカーになる

意識を持って、自分ができる行動したら

きっと今、生きている環境は

少しづつではあっても必ず今以上に良くなると確信し

これからも命の授業を続け命を喜ばせます


今日は午前中岐阜の神戸町のゆ神戸中学校様

午後は名古屋市立富田中学校様です


今日もたくさんの素敵な出会いの一日に

命を喜ばせ本気で命の授業をお伝えします

感謝をこめて


{A87D7634-921D-4B34-8E40-0BE550438AE9}

{6920642D-496B-4AEE-9990-FA668D5D9E62}