あじとこだわり ~人間臭さと間~   | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

あじとこだわり ~人間臭さと間~   



先日、先輩に連れられ昭和の雰囲気プンプンの

赤ちょうちんの居酒屋さんへ

中へ入ると風貌もふるまいも高倉健さん似の

大将が一人でお店を切り盛りしていました


カウンターに10人くらいだけのお店

でも40年以上続くお店

本当に口数が少なくそれでいて聞き上手な大将

お客さんからは「大将、聞いてくれるか」

の声がひっきりなし

そして料理に必ずひと手間がかかっていて


先輩から「どうだあじのある大将だろ~」


久しぶりに聞いた「あじのある人」という言葉

そして私の頭の中にも何人かあじのある先輩が思い出され

皆さんに共通していたことは

人間臭さとその人がもつ独特の間というか空気感の中で

安心と居心地の良さそしてこだわりから

会えてよかった~来てよかった~を味わえる方々ばかり


常連さんが多いお店で

先輩が夕方から勉強仲間と一緒に来たいから

貸し切りでお願いできないか?

と1か月先の予約のお願いしたら大将

いつもその時間に来てくれるお客さんに悪いから

お断りしますって


すると先輩

どうだ、だから惚れちゃうのが分かるだろって


まさしく一意専心

深めれば広がるの生き方をしている

あじのある大将でした

私も惚れました


また行きたいお店が増えました

でもそれは、また会いたい!!

最後は人ですね


私もそんな年の取り方ができたらと思っています

今日は午後から兵庫姫路の高浜小学校様へ伺います

校長先生との再会

子どもたち、先生方との出会いに

今からワクワクです

今日も楽しく命を喜ばせます

感謝をこめて