嬉しすぎることがいっぱい ~東広島市立風早小学校 | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

嬉しすぎることがいっぱい ~東広島市立風早小学校~



昨日、松山から瀬戸大橋を通り岡山へ向かう

特急列車の中で

「勇人、元気ですか

 今日は東広島ですね」って


広島のお母さん、加藤りつこさんからのメールでした

返信をしたら

「今日、小学校に講演聞きに行きますね」って

!!! 聞いてないよ~・・・と思いつつ

内心は嬉しくて仕方ありませんでした


喜んでいたら、またまたメールが

「腰塚さん、今日、風早小学校に伺ってもイイですか?」

えっ?!


明日の午前中、廿日市市立大野中学校様で講演があり

友人に素敵な校長先生が同じ廿日市市にいるよと

紹介してもらい午後、学校に伺うことになっていた

廿日市中学校の沼田校長先生からのメールでした

月曜日にお会いするのにワザワザ来られなくても・・・

でも感じたら動くそれが沼田先生

メチャクチャ元気でパワフルでそれでいてやっぱり深い

今を楽しみ生きている素敵な校長先生でした


風早小学校様とのご縁は

昨年6月に広島県小中学校PTA連合会様で

講演をさせて頂いたいた時に風早小学校の

PTA会長さんがうちの小学校でも

是非、命の授業を!!と

そして、本当に動いてくださり、PTAのお仲間や

校長先生、先生方と家庭教育講演会という形で    

実現してくださいました


1時間15分の講演は

小学5.6年生と先生、保護者、地域の方

そして加藤さん、沼田校長先生と

校長先生の友人のジャスミンさん


講演後、校長先生、児童たちの真剣な姿に

もっと低学年の子どもたちにも聞かせれば良かった・・・

子どもたちと先生、保護者の方の距離がとっても近く

信頼で結ばれているのを強く感じた

幸せいっぱい、温かさいっぱいの

楽しすぎる、嬉しすぎる講演でした


事務局のスタッフから講演の前後で

命の授業の植樹式がありますからって聞かされ

それって何?と訊ねると

講演記念に桜の苗木を植えるようですと

へぇ~そうなんだ


講演後、その場に行ってビックリでした

苗木だけではないじゃん!!

下の写真でご確認を!


凄すぎます、嬉しすぎます

この桜と共に成長を続けます

また、帰ってこれる場所ができました

そして、広島で初めて出会った

牡蠣まるごとせんべい

メチャクチャ美味しく感動しました


全ては人の心であり行動力ですね

嬉しすぎる幸せいっぱいの一日でした

今日も命を喜ばせます

感謝をこめて


{0E5D9DA1-E7D1-4065-95AB-F02BA2393A59}

{A853D9B5-8E0E-48FA-A746-D6F05A5AD2F2}

{46BCC8C5-5D8A-4786-914E-2CA3EADCDE5C}

{136A6E4C-934B-4BCF-B063-7D14AAABEAE9}