今が幸せなのは  ~知床斜里~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

今が幸せなのは  ~知床斜里~



昨日は北海道知床斜里中学校の全校道徳で

生徒さんたちに命の授業でした


キッカケは3年前に興部(おこっぺ)町の

家庭教育講演会でご縁をくださった

中学校の校長先生が斜里中学校に移動され

今回も夢を叶えてくれました


斜里中学校へ移動されたと聞き

えっ斜里って、あの世界遺産知床の斜里だよね?!


北海道を車で2回ほど周り

流氷の紋別や網走からでも

逆に羅臼から知床峠を通り北方4島を見ながら

世界遺産知床に入れ

知床5湖のトレッキングや

ゴジラ磐のあるウトロ港からのクルージングで

滝や熊を見るもよし

高台に登ればきれいな夕日や温泉や海の幸

ちょっと内陸に入れば阿寒湖や北見

その感動と魅力からその後もピンポイントで旅行に


まさか観光で来た斜里の町で地元の中学生に

講演ができるとは夢にも思っていませんでした

これも校長先生のおかげです


午前中、時間がありウトロまで海岸線のドライブで

オシンコシンの滝やゴジラ岩を見てきました


たくさんの思い出を振り返りながら

また同じ場所に今いる自分を振り返ると

あの時の感動や喜びを懐かしく思うと共に

あれから今日まで生きてきた自分がいて

なんだかとても幸せな気分になりました


今が幸せなのは過去があるから

今が幸せなのは過去というその時に動いて得た

宝物があるから

自分が動いて歩んだ過去は全て宝物

だから今日も自分から動こう、生きよう

そしてまた来るって


校長先生との再会

校長先生の自慢の生徒さんたちと先生方との出会い

最幸の時間でした

そして生徒さんたちを見て感じました

日本中、どこへ行っても子どもたちは

ダイヤモンドの原石だって

親、大人、教師次第だって


来年、また斜里町に伺えるかな?

その時にリベンジしたことが1つ!!


実は前から1度したかったことに

サケ釣りがありました

北海道の友人やテレビでやっていて

あのヒットしたときの感覚は病みつきになると


そんな話をしたら校長先生

知り合いに頼めますよ、ちょっとやりますか?

えっイイんですか・・・


2時間ほど港で人生初のサケ釣りができました

また、夢が叶いました!!

が釣果は・・・でした


全道から、全国から

この時期にサケ釣りに来ている方たくさんいました

校長先生から、また斜里に来る楽しみが増えましたねって

来年、必ず!!

イヤ、未来なんて保証はないです

さぁどうしますか・・・スケジュール確認します

また、楽しみが増えました


三重県桑名から始まり大阪→鹿児島そして北海道斜里

楽しいツアーでした

今日は神奈川に戻り体のメンテナンスをします

動いてくれる体と私を必要としてくれ方々

そして過去に感謝です

{A059898A-B9B8-49DD-B42E-F767C4BACDAF}

{E3020C19-DC7D-463E-A82D-1632A60E5677}

{C86D5E09-7CE0-4CF3-B61A-20F7EF4752A7}

{175F28EC-B21C-44D6-8114-7AC6E361BD8B}

{8F91D497-B066-448A-8949-E4E04658D2DB}