つながり ~光らせているからこそ~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

つながり ~光らせているからこそ~


昨日は地元神奈川の大磯中学校様の
人権講演会で命の授業をさせて頂きました

4年前のこの時期に呼んで頂き
全校生徒さんが入れ替わったため
生徒さん達に一度は聞かせたいと
校長先生はじめ担当の先生が動いてくれました
本当に講師冥利に尽きますし
やっぱり・・・ということがありました

あのケガをしたときの3年生が1年生の時
一緒の学年で働いた先生がいらっしゃり
恥ずかしいやら、穴があったら入りたいやら
どこか嬉しいやらの状態で命の授業となりました
笑顔の裏で顔を引きずらせながら
一生懸命に頑張りましたよ(笑)

そしてもう一つビックリだったのが
担当の先生から
「腰塚さん、岩手県北上市立南中学の
 木村校長先生ご存じですよね?」って

?! 知ってるの何も
南中学には2度ほど講演で伺っていて
木村校長先生には9月にお会いしたばかりでした

まさかこんな近くで木村先生のお名前を聞くとは・・・
さすが実力もキャラも全国区の校長先生だなぁ~と思いつつ
なぜ? 木村先生を・・・

中学校が教育委員会から
~いのちを大切にする心を育てる~
研究指定を受けていて津波の教訓から
命の大切さを学校現場で伝え続けている
木村先生に実際にお会いしに行き話しを聞かれたそうで
その時、私の話が出たそうです

担当の先生からは、なのでわたし自身が実は
今日の講演一番楽しみにしていたんですと

本当に色々な方とつながっているなぁ~
と感じますし、講演前から豊かな気持でいっぱいで
木村校長先生の顔を思い出しながらの
素敵な講演の時間となりました

担当の先生、ソフトテニスで生徒さん達を全国大会優勝に導いた方で
やっぱり木村校長先生同様に同じニオイと生き方が見えるんです
そしてこんな言葉が頭に浮かびました

光らせている人が
光っている人
自然とそういう人の周りには人が集まるんでしょうね
木村校長先生にまたお会いしたくなりました
素敵なご縁を頂いた幸せな時間でした

そして今日も!!
自分の母校の後輩達に命の授業を聞かせたいと
声をかけてくださり、そこからのご縁で可愛がってもらって
兄のように慕う方から今年また講演よろしくと
4年ぶりに伺う、静岡県伊東商業高校様での講演
今から楽しみで仕方がありません

光らせている人が
光っている人
の言葉は兄のように慕う方がくれた言葉です

今日も楽しく本気で
出会う方の命、喜ばせられるよう頑張ります!!
感謝をこめて






ペタしてね