5つの誓いを生きる | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

5つの誓いを生きる


昨日は山口県宇部市西岐波小学校様での命の授業
3年前のちょうどこの時期に呼んでい頂いて
昨年、講演を聞いていない1,2年生に
ショートバージョンを行い
今年は多くの保護者の方に聞いて頂きたいと開催が決定
3回目の西岐波小学校でした

何が嬉しいって
「あっ腰ちゃんだ!」
「腰ちゃん、また来てくれたの!」
この言葉を聞けるだけで幸せいっぱいになり
よっし、今日も頑張ろう!!って

そして西岐波小学校、いじめ撲滅宣言をしていて
その一つの活動として
私の5つの誓いが全クラスに貼ってあり
朝の会で必ず児童たちが言うそうです

学校の入り口にも、校長室にも5つの誓いがあり
嬉しいやら、恥ずかしいやら、背筋が伸びるやら

また、先生方やfbでつながった保護者の方から
「講演楽しみにしています」のメッセージは元気の源になりました

講演前の授業参観で4年生の各クラスが
ドリー夢メーカーをテーマに授業をしてくれたこと
今までも命の授業の本やムービーをつかって
道徳の授業をされている先生や
その報告を聞いたことはありましたが
生授業は初めてだったので
とても嬉しく新鮮でしたし
こんな切り口からの展開になるのかぁ~と
感心と感動しっぱなしでした

そしてこうやって
子どもたちの中にあるダイヤモンド光を引っ張り出せる先生って
イイ仕事だぁ~って改めて感じましたし
(そうではない仕事も多すぎるくらい多いですがね)
道徳の授業で取り上げてくれた先生方には感謝でいっぱいでした

授業参観の後の講演会、ビックリだったのが
全校児童630名に対して
講演に参加してくださった保護者の方々の数が
平日にもかかわらず300人以上
校長先生も今ままでにない参加率だと
ビックリしながら喜んでいらっしゃいました

子どもたちと先生方とお父さん、お母さん
地域の方々が一緒に聴け講演後
みんながドリー夢メーカーとなり命の喜ぶ生き方の
実践をしてもらえるスイッチを入れられる講演
私が使命として磨きをかけつづけたいたい志事です
その中心は私のできる子どもの幸せのため

その実践として5つの誓いを取り上げ続けてくれている
西岐波小学校の先生たちは感謝でいっぱいです
素敵な校長先生、教頭先生、先生方でした
これからも私にできる応援をさせて頂きます
楽しく、感動的な一日でした

今日はこれから山梨県河口湖畔にある
学校の先生方や保護者の地域の方々に命の授業をさせて頂きます
その後ろにいる子どもたちの事を想い
真剣に楽しくお伝えします

今日も素敵な出会いの一日です
感謝をこめて






ペタしてね