みんな口に出して言わないけど | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

みんな口に出して言わないけど


昨日は鳥取商業高校様の人権講演会に伺うことができました
キッカケは以前、用瀬(もちがせ)人権文化センター様の
一般講演で私の話を聞いてくださった高校の先生が
動いてくださりPTAの方々の協力のもと
生徒さんたち、先生方とのご縁を頂きました

昨日の講演には用瀬人権センターの所長さんも来てくれました
実は所長さんあのアンビリバボー教頭先生の大学の同級生で
私の大学の先輩でもあるんです

所長さんとのご縁はたまたま私の出たアンビリバボーを
所長さん見ていたらしく
!!! 同級生が出ている、どういう事?!
すぐに教頭先生に電話があり「あの講師の話が聞きたい」と
すぐに動いてくれたのがキッカケでした
それからお付き合いが続き
鳥取で仕事の時は必ず会わせてもらっています

そして昨日、食事をしながら
50歳になった私に対して
これから人生楽しいよ~といいながら
健康面では色々なことが急に起こり始めるから
くれぐれも注意と早期発見だよと

その話しの延長上で
私も健康面で色々あったけど、それ以上に実はね・・・って
ご自分の責任ではない借金にによる経済的に
本当に苦しかった大学生時代の話しをしてくださいました

教頭先生からも以前
あいつはもの凄い苦労をしているんだよって
聞いて事がありましたが、それがどんなことかを
当然、知る余地もなっかただけに
「地獄を見た」の言葉からでる話しは衝撃的でした
そしてこうも言われていました
「あの地獄を乗り越えられたから、もう人生怖いものはないし
 その分、人の痛みも、人の裏表も良く分かるようになった」
「あの時の経験が今にいきているし
 人から負わされる苦労ほど辛いものはないが
 自分から背負った苦労は苦労とは思わず
 いくらだって乗り越えられるものなんだね」
「今の浅田真生ちゃんみたいにね
 彼女はこれから強くなるよ~」

急に浅田真生?! と思いながらも
厳しさ、苦労が自分を優しくも強くもし
諦めずに続ければ
あの時は・・・って笑って言える日は必ず来る
そして先輩の「あいつがいてくれたから」の教頭先生の存在
分かる気がしましたし
その時、自分を助けてくれた人の事は決して忘れないものです

「今は幸せすぎるくらい幸せなんだ」と
目を細めながら話しをしてくれた先輩に
私もこんな年の取り方ができたら・・・と
男のしぶさを感じた時でした

まだまだ生ぬるい私ですが
今日を、今に後悔しない生き方だけは
死と向き合い社会復帰をしてからはしているつもりですし
一所懸命に今を楽しむことをも忘れていません

みんな口に出して言わないけど
やっぱり人生、山あり谷ありです
そしてその谷の時、そこから何を学び
その後、自分の人生にどう生かすか
それが大切でそこを逃げなかった人には
必ず光がさす気がしてます

鳥取の素敵な先輩との楽しい時間でした
今日は午後、岐阜県多治見市の中学校に伺うため
これから異動です
夜は東京で打ち合わせです
明日は鹿児島出水市です!!

楽しみ頑張ります!!
感謝をこめて




ペタしてね