想いを形にする ~人生をかける~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

想いを形にする ~人生をかける~


昨日は奈良県立の高校でご縁をいただき
命の授業をさせて頂きました
昨日で861回目の講演でしたが
奈良県の高校は初めてでした

キッカケは昨年、先生方の生徒指導連絡会議の中で
私の命の授業のムービーが流されたそうです
それを観た先生が校長先生に紹介してくださり
ご縁を頂けました

校長先生にお会いするやいなや
ムービー校長室で観て一人で泣いてしまいました
この方の話はどうしても生徒たちに聞いて欲しいと
その時思ったんですと伝えてくださいました
その言葉だけで本当に嬉しかったです

講演の時も泣きっぱなしの校長先生
講演後、実は・・・
僕もガンになり自分の命と人生と向きあった一人で
だから腰塚さんの気持ちがよく分かるんです

特に助けてが言いたくてもなかなか言えなかったり
泣きたくても無理して笑顔をつくたりしてしまう
自分の気持ちに正直に生きられず苦しいときがあることが
痛いほどよく分かるんです

実は生徒たちの中にも
笑顔は見せているけど、外見は普通を装っているけど
心の中で葛藤しSOSを出している子がたくさんいるんです
そんな生徒たちに聞いて欲しかったんです

昨日は本当に暑く700人を越える午後からの体育館は
正直講演を聞く環境としては厳しく
1時間半の途中で10分ほど休憩をとりました
すると何人もの生徒さんが
「先生、実はあたしね・・・」と話しをしに来てくれました

みんな話したいんだよね
みんな気づいて、わかってほしんだよね
そして、君たちになりに今、頑張っているんだよね

その中に一人、男子生徒さんが
「僕、腰塚さんの話、聞くの2回目なんです
 また聞けるなんて夢みたいです!」と

よく聞けば2年前に生駒市の中学に呼んでもらったときの
3年生の生徒さんだったんです
こんなところでまた再会できるとは
二人して抱き合い喜んでしまいました

私を呼んでくださる主催者の方たちには
目の前に幸せと成長を願う大切な方がいて
その方々の命が自分らしく少しでも喜び、輝いてくれたら
そんな思いの中でご縁をつないでくださいます

だからその主催者の方々の想いを
いつも最後に伝えさせてもらいます
「先生方を信じて大丈夫だよ」
「大人を信じて大丈夫だよ」
君たちの幸せを願い力になってくれる人は
周りに必ずいるからって

想いを誰かではなく自分が行動で形にする
その人を信じずして誰を信じますか?

校長先生の
「私はこの教職の仕事と生徒が大好きですし、人生をかけています」
の言葉が印象的でしたし、それを生きている先生でした
私にはこの仕事に命を輝かせかけている
そうにも聞こえました

私も同じ気持ちで命の授業していると
自己満かも知れませんが思えた時でした
素敵な校長先生と先生方にお会いできた
生きることにたくさん元気を頂きました
出会いは宝物です

今日も素敵な一日になります
感謝をこめて


ペタしてね