ワッショイ!! ~今に生きる~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

ワッショイ!! ~今に生きる~


昨日は友人が監督を務める
群馬県館林女子高校ソフトボール部の
関東大会予選の応援に行けました

友人とは私が命の授業をはじめてから知り合い
私が群馬で講演があるたびに聞きにきてくれたり、顔を見せてくれ
また自分の学校でも講演を開催してくれました

この2月は群馬の中学校で講演後、自分でマイクロバスを運転して
ソフトボール部の生徒さんと会わせてくれました
その時「今度、応援に行きます」と約束しての昨日でした

一回戦7回裏、2-1で逆転サヨナラ勝ち
2回戦は東日本大会準優勝のチームに負けてしまいましたが
制服の時の彼女たちの顔とはまた違う輝きを見せてくれていました

私が素敵だな~って思ったのが
アウトを取っても、ミスをしても、三振しても、アウトになっても
その都度、みんなが
「ワッショイ!!」って大きな声で言っていたんです

私が高校時代、部活の顧問の先生から良く言われたことです
失敗したことはすでに過去だ
ピンチな時の未来は不安とプレッシャーになる
とにかく後先考えず切り替えて「今だ」「今に集中するんだ」

私の座右の銘の一つが「今に生きる」です
それは命と向き合うケガをしてから
また、障害のあるある身体になってなおさら強くなりました
明日なんて誰にも保証はない・・・って

まさしく「ワッショイ!!」は
彼女たちにとって今のプレーに集中する
切り替えスイッチだった気がします

実力の差は歴然でした
それは目指しているものが違えば
その準備である練習の質も量も意識も違うのは当然です
でも、彼女なりに今持っている力を発揮しようと
気持ちの切り替えにフォーカスをして
実践していた姿に感動でしたし
次のインターハイ予選までの成長が楽しみです

私が伝えたい気もちの授業、そのものでした
どんな状況であろうが気持ちの状態を自ら気づき知り
整えられることが、パオーマンスを発揮する一番の近道なんです
そして今に生きると意識をするだけで
集中力は格段に上がるんです

ワッショイ
高崎女子高ソフトボールの皆さん素敵でした

一緒に応援していたOGの子が
「先生、今に一生懸命になるってやっぱりイイですね」って
「今だって自分次第でいくらだって輝けるよん」

友人と会え、友人のチームを応援でき幸せな一日でした
これから鳥取県介護福祉会様に伺い命の授業です
ご縁に感謝です
今に生きます
感謝をこめて




ペタしてね