よ~見ておき  | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

よ~見ておき 


昨日は高知県南国市と馬路村での打ち合わせを終え
夜は四万十町の心友の誕生日のホームパーティーに乱入
私が行くことを1ヶ月前から知っていたのは
校長先生だけ

パーティーがはじまりサプライズムービーに
本人が感動し始めていたところで
彼の携帯に「もしもし腰塚ですが」
!!!
「腰塚先生から携帯かかってきちゅうる」とみんなに

そのとたん彼の後ろから
クラッカーをならし「お誕生日おめでとう!!」

心友の顔も仲間達の顔も目が点に
何でいるの?!
校長先生と二人でしてやったり!!(笑)
楽しすぎる四万十の夜でした

高知市内の寮から高校に通う息子さんも戻られ一緒に参加
すると校長先生が
「息子よ、よ~見ておき、お前の父ちゃんの姿を
 46歳でこうやって誕生日を友だちから祝ってもらえる
 人はなかなかおらんで~」と

その校長の言葉の意味するところを彼は
しっかり受け止めていました

朝、行くことを知らない心友に
お誕生日おめでとうメールを送ったんです
そうしたら彼からの返信にこう書かれていました

今日の夜は坂山先生はじめ、坂山ファミリーが
お祝いをしてくれます
同じ町内に住む者同士ですが、思えば5年前の
「命の授業」がきっかけで年々その輪が広がり
強い絆を感じるようになりました

恥ずかしい話ですが、この歳で初めて
実家の母に「産んでくれてありがとう」ってメールをしました
たくさんの感謝の中で生きられる自分は幸せです

純粋に真っ直ぐ素直に仕事にも出会った人にも向き合い
生きていく心友と彼を見守り支える奥さんが大好きです
その姿を見ている息子くん
幸せにならないないはずがありません

楽しすぎる時間でした
四万十の仲間、最幸です
また、帰ってきます

これから福岡に向かい二日間、勉強会に参加をします
また、素敵な出会いと再会が待っています
感謝をこめて




ペタしてね