貫く ~退職祝いの会で~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

貫く ~退職祝いの会で~


昨日は高校時代の部活の顧問の先生の
退職祝いでのOB・OG会でした
3期の先輩から16期?まで総勢100名が集まりました

今でも付き合っている同期の仲間や先輩や後輩もいれば
30年ぶりというOB・OGもいっぱいでした

私は7期でそれより前の先輩達は分かりますが
後輩達は一緒に練習した8・9期とその下くらいまでで
半分くらいの後輩は分からずじまい
でもみんな変わってないんです

ビックリだったのが
「うちの子ども、先輩の命の授業を聞きましたよ」
そんな声を4人の後輩から
世間は狭いなぁ~と思いながら嬉しくなりました

また、私を部活引退後、体育教師に導いてくれ
手紙のやり取りはしているものの5年ぶりの再会となった
女バスの先生とも会えました

退職された顧問の先生は
生徒たちに大好きな数学とバスケットを最後まで教えたいと
ずーっと一般の教員を貫いた先生です
この4月からも再任用で数学とバスケとを教えているそうです

これしかできないんだよなぁ~
でもこれが好きなんだよ

35年間続けてこられ、やり遂げた先生の一言
カッコ良すぎます

幸せは自分が決める
一意専心

どんな仕事に就き、何を大切にして
どんな立場で、どう仕事をするか
人それぞれあっていいんです
でもその中で人生の節目の時に幸せだった~、よく頑張ったって
自分の人生を振り返える生き方はしたいものです

女バスの顧問の先生からは
「命ある限り伝え続けなさい」って
背中を押された一言でした

お二人は私のモデルです
60歳まであと10年、その時にどんなことを思い
何を口にする自分がいるのか今から楽しみです
だからこそ、人生は今日の積み重ねですね

そして昨日、再会できた先輩と後輩たちは
私にたくさんの刺激をくれ成長を意識させてくれる
大切な友であり私の宝物です
たくさんの元気をもらいました
今日からまた頑張れます!!
誰といきるかも本当に大切です

これから記念すべき第1回「心の授業」講演のため
茨城ひたちなか市に向かいます
今年の夢の一つであった心の授業の開講
夢が叶いました!!

力になってくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです
今日も楽しんできます
素敵な一日になります




ペタしてね