春のおとずれ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

春のおとずれ


昨日は地元、神奈川県秦野市の小学校6年生に卒業記念講演でした
キッカケは昨年秦野名水ロータリークラブの方が
市内の3中学校の生徒さんに私の命の授業の講演を企画してくださり
その事業が今年も継続され今年は4校で行います

小学校は今回初めてで校長先生から
この時期の6年生は中学への入学と他の学校の児童との生活に
不安があり大きく心揺れ動いている児童が多く
少しでも前向きになれる話しがして欲しいと

1時間、色々な気持ちで話しを聞いているんだろうなぁ~
と感じる顔や姿を見せる子どもたちでした
中学校は楽しいところで
安心できる先生がいっぱいだよと最後に伝えました
そしてこうもつけ加えました
学校生活、自分で楽しくできるよって

講演が終わり車に乗り込み
もう春がそこまできているんだよなぁ~と思っていると
!!!

ちょうど1年前のこの日はやはり神奈川の中学に伺いました
講演前にPTA会長さんに春のプレゼントをもらったんです
それは花びらが大きくピンクの色が濃い河津桜の山を思い出し
ワクワクして、思い立ったら吉日
一人で春の先取りに行くことにしました

平日なのに人がいっぱいで
桜のトンネルを歩きながら
みんな春を待っているんだなぁ~
そこにある桜を見る顔はみんな穏やかで楽しそうなんです
桜って凄いです

主張しすぎず、文句も言わず、共存し合って
今、与えられた命を精一杯咲く姿を見せてくれている桜を見て
私もこんな生き方がしたい・・・って
改めて思いましたし、気持ちが優しく穏やかになりました

子どもたちと会え、先生方の想いを感じ、桜を見て
心が整った気持ちのイイ時間でした

今日はこれから茨城県かすみがうら市の小学校です
明日は北海道旭川市の看護学校です

心も身体も元気に今日も素敵な出会いを
楽しく生きられます
感謝でいっぱいです
そう考えたら私は毎日が春ですね
幸せです








ペタしてね