心の成長は ~14歳の誓い~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

心の成長は ~14歳の誓い~


昨日は地元神奈川県の愛川町教育委員会様主催の
町内に3校ある中学2年生の14歳の立志式に伺いました
今年で3回目です

そのぞれの学校の生徒さんたちが
これから大人になる自分たちと親、先生、地域の方々に向けて
14歳の誓いを発表していました

各校それぞれに工夫があり、思いがあり
その真剣な態度とまなざしに感動でした

愛川町にとっても、神奈川にとっても、日本にとっても
この子たちは宝だと感じたときでしたし
「良く育っているよなぁ~」
彼等の周りにいてくれる大人、先生の存在と生き方を
考え自分を振り返ってしまいました

祝辞の中で
心の成長は感動すること
そして、尊敬する人を持つこと

本当にその通りだなぁ~と思い話しを聞く中で
頭に浮かんできた言葉が
「大樹良根」
根がしっかりしていれば自ずと大樹になる
その根にあたるものが人間の場合「心」

生徒さんたちに講演の中でお伝えしたことです
進路は心路
そして私も自分に言いきかせていることです
仕事も人生も日々の心磨き、心の成長
すなわち頭、口、目、耳、手足の使い方

心が成長すれば身体の動きのクオリティーは上がり
身体の動きのクオリティーを上げればの心は成長する
連動しているんですよね

中学2年生からたくさんの感動をもらった幸せな時間であり
「今の子どもたちは・・・」
決していえない言葉だと思いましたし
この子たちから「今の大人たちは・・・」
と言われない生き方、姿を見せることの方が
先決だと強く思いました

オジサンにもスイッチが入りました
今日も出会う人、起きることに心をこめていきます
素敵な一日になります

感謝をこめて


ペタしてね