乗り切る・乗り切り方 | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

乗り切る・乗り切り方


ここのところたて続けに友人の
携帯が旅に出ています

さっきまで目の前でかけていたのに
「あれ?!」「ない」「どこいった・・・」「うそ?!」
本人も周りも一瞬で極度の緊張感に襲われます
まして次の予定が入っていようものなら・・・

それ以上に携帯といえばプライベートの情報がぎっしり
昔はメモにとっていたものもすべてメモリーに
頭のメモリーはほとんど空っぽ
無くなったら悪用されることより
正直これからの自分の生活や仕事への不自由さを考えちゃいます

私も仕事の途中で名古屋駅のトイレにお置き忘れ
仕事以外でへとへとになった経験があります
運良く見つけてくれた人が警察に届けてくださり
二度と経験したくない貴重な学びでした

共通していたのが友人たちのその時の対応でした
感心させられました

冷静に今すべきことをに優先順位を作り
周りへのダメージを最小限に抑えること考え
行動、対応しているんです
内心、穏やかなはずがありません
パニックになったって仕方ありません

でも知っているんです
そうなってしまうことの悪影響の大きさを
スマートに対応している友人たち
大人だなぁ~と

携帯はまだ旅に出たままのようです

どんな人でも苦労なしに「まさか」なしに
人生をおくることはほとんどありません
大切なのはそれにその問題に直面した時の
心構えと乗り越え方のような気がしています
ある意味これも経験の積み重ねが多い気がしますが

逃げ腰、不平、不満、反抗、我を忘れた行動では
問題を深めあとで後悔する・・・
私の場合そうでした
またやっちゃった・・・

問題を「改善すべき点」「学びのチャンス」ととらえ
自分以上に動く者はいないけるものはいないという考え方の基に
冷静に今することに優先順位をつけ力をかしてもらう

友人たちはそんな生き方をしているです
起きたことは仕方ない
「今できることにベストを尽くす」

ピンチな時だけでなく
いつもその意識の中で生きているからこそ
「まさか」の時の行動もスマートにシンプルになるんでしょうね

すべての障害は
形を変えた
祝福である

この言葉が頭に浮かびました

今日は午後から、東京で経営者の方の勉強会で
お話をさせていただきます

どんな出会いとどんな学びがあるか
今から楽しみです

今日も素敵な一日になります
感謝をこめて


ペタしてね