生きる事に真剣になる | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

生きる事に真剣になる


今日、知り合いの友人に相談にのってもらった。

仕事の忙しい彼なのだが、連絡したらすぐきてくれた。
実は彼の身体の事を心配して相談するのはやめようと思っていた。

彼は今「ガン」なのである。今年の初めに再発したそうだ。

早期発見という事もあり、高タンパク治療?という治療法で
群馬と横浜の病院で週末は缶詰になり治療に専念し
平日は仕事を人の1.5倍している。

ほんとにガン?と聞きたくなるほど元気である。
実際ガン細胞が小さくなり、良くなっているそうだ。

強がっているのではなく、その顔からは
本当に今が幸せである。と実感させる笑みを見せてくれ
自分でもそう言っている。

どうしてそう思えるの? と聞くと

多少治療のため家でも規制はあるけど、
生活スタイルは大きくは代わっていないから幸せ・・・。
家族とも一緒にいられるし、仕事もできるし・・・。

今を大切に真剣に生きることができ、以前より毎日を楽しめている。
と彼は答えてくれた。

残された命の時間を一生懸命に生きる方もいっぱいいる。
彼のように今を一生懸命に生き、命をつなごうとする人もいる。

「命」と向き合った人は、
「今」と「自分の人生」に真剣に向き合い生きようとする気がした。

「頼られるって嬉しいじゃん!!」 彼は笑った。

君が俺にくれている命の力

俺もいつでも君のために準備OKだよ。恥ずかしくて面と向かって言えないけど。

いつもありがとう。

そばにいてくれて。